英検3級の二次試験に落ちる原因・やってはいけないことを踏まえた練習方法を元塾講師10年のハトポッポが解説します!おすすめ問題集も紹介!

目次

もうすぐ終わりですが、最後まで気を抜かないように!

OK, Ms.Yamada, this is the end of the test. May I have your card back please?
ではヤマダさん、これでテストは終わりです。カードを返してもらっていいですか?

Here you are.
どうぞ。

Thank you.
ありがとう。
You may go now. Good-Bye.
もう退室していいですよ。さようなら。

Good-Bye.
さようなら

Have a nice day.
素敵な1日を。

Thank you. You too.
ありがとう。あなたもね。

Let’s practice !

これで終了です。

では、文章の単語と意味のチェック・音読の復習、質疑応答のチェック・復習をして、もう一度同じカードで入室から繰り返します。2回目はスラスラ~っといけるばず。

そのあとで、新しいカードで再度、同じ練習をしましょう。

そうやって「黙ってしまう・日本語をしゃべる・声が小さすぎる・練習していない」を回避してほしいと思います。

また、本番では退室後に控室に戻ったり、他の受験者と話さないようにしてください。

まとめ

お疲れ様でした!

何度か書いたのですが、練習は実際にドアをノックしたり、立った状態から着席するなども練習しましょう。

もちろん音読なども声を出して言いましょう。こういった「疑似体験」が面接ではとても重要です。

頭の中で考えただけなのと、実際に練習するのとでは自信のつき方が違います。自信が落ち着きを生み、合格を引き寄せやすくします。

最後に、おすすめの英検3級二次試験問題集を紹介します。2つあります。

1つ目:7日でできる! 英検3級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 旺文社


わりと薄い問題集で、使いやすいと思います。予想問題も7つあります。

この問題集の特長は動画です。面接試験中の様子だけでなく、会場到着から試験開始までの待ち時間や、試験終了後の様子まで映像で疑似体験できます

DVDでもスマホでも動画を見ることができます。
また、CBT形式のスピーキングテストの練習ができるウェブ模試にも対応している点も嬉しいところです!

2つ目:英検3級 過去6回全問題集 旺文社

一次試験・二次試験をすべてカバーしてある定番の問題集です。

これの最大の魅力は「二次試験の過去問自体が掲載されていること」です。音声はCDでもアプリやダウンロードでも聞けます。

Web特典で二次試験の流れを把握することもできて、疑似体験は万全と言えます。

以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Have a nice day and good luck!! ハトポッポでした!

※この問題集への、もうちょっとしっかりしたリンクを9月中に用意しますね

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次