帰れマンデー 伊豆修善寺のわさびソフトクリームや大瀬崎の神木夫婦ビャクシン情報など

帰れマンデー 伊豆修善寺のわさびソフトクリームや大瀬崎の神木夫婦ビャクシン情報など

2月12日(月)に、帰れマンデーにて伊豆・修善寺が特集されます!

石橋貴明さん、元プロ野球選手の杉谷拳士さん、“こ~んに~ちわ~!”の錦鯉,長谷川雅紀さんが参戦。

わさびアイス店や世界最大級のカニ「高足ガニ」の絶品料理、大瀬崎の神木である「夫婦ビャクシン」が登場します。

この場所について、今回は紹介したいと思います!

帰れマンデー 伊豆修善寺のわさびアイス店や大瀬崎の神木夫婦ビャクシン情報など
引用:X

※放送前に作成の記事のため、現状ではお店などは「候補」です。放送後に訂正しますね!

>>伊豆修善寺周辺の温泉宿・ホテルについて知りたい方はこちら
もくじ

帰れマンデー 伊豆修善寺の生わさびソフトクリーム店「みつぼ商店」の場所

石橋貴明さんが見つけて【男気ジャンケン】が勃発したお店。

伊豆市はわさびの名産地で、中伊豆地区と湯ヶ島地区で約350軒の農家で栽培されています。

18世紀にこの地にわさびが持ち込まれたのが始まりとのこと。

【みつぼ商店】

生わさびソフトクリームはこのへんならいろんなところで売っている模様。

で、このソフトクリームにはその名の通り伊豆名産である「生わさび」が乗っています。

番組では「わさび10倍 1500円」を長谷川さんが食べてました。

コメントを見る限りでは普通のものは「それほど辛くない」ようです。

  • わさびがinしているものだと思っていたが、onだった。よく見たら看板にも写真が載っている…。わさびの名産地なのでチューブわさびではない、繊維を感じる良いわさびだ。人生もソフトクリームも、ときどき辛い。
  • 注文受けてから山葵を目の前で擦って提供されています。 店主の方がとても気さくな方でついついお話していました。
  • 注文後にわさびを下ろしてくれます。新鮮なわさびということもあって、それほど痺れることもなく香り爽やかにいただくことができます。以外にソフトクリームとの相性も良いと感じました。
  • 修善寺温泉名物のわさびソフトクリーム。その場で生わさびをおろしてもらえます。 おろしたてで思ったよりも辛くないので、わさび苦手でも食べられると思います。
引用:Xのコメントグーグルマップ

帰れマンデー 高足ガニの店「光徳丸直売所・お食事処かにや」の場所

世界最大級のカニ「高足ガニ」もこの地域の名物。

錦鯉さんが高足ガニを持っていたり、出演メンバーが食事をしていた場所ですが、候補はこの場所です。

1Fがおみやげなどの直売所、2Fがお食事処になっているお店です。

【網元光徳丸 食事処 かにや へだ本店】

グーグルマップでのスコアは4.0、食べログは3.44。料理のウリは味に加えて、見た目の豪快さのようです!

  • 戸田港見ながら、お食事処かにや で刺身定食食べてきました。ユメカサゴ美味しかった。富士山絶景で夕陽も綺麗。
  • タカアシガニ食べました。ネット予約後に返信メールきて、茹でるのに30~40分かかると連絡あったので、電話で茹でと刺身と焼きも注文。 刺身にするのと、焼きにするので調理代が各2000円の計4000円+に。(茹でるのは、かに代に入ってる) でも追加して、正解。 刺身は今まで食べた、かにの中で一番と言っていいくらいに、うまい。
  • 深海エビ天丼と、タカアシガニ釜飯定食、手長エビの刺身と焼きを頼み、どれも美味しくてボリューム満点! 港ビューで景色を楽しみながら、美味しいお料理をいただけます。
  • 高足蟹一番大きいのをオーダーしました。当たりハズレがあるらしく目利きが難しいとの事でもここはハズレなし美味しいですね安くて美味しい蟹は有りません。そこそこのお値段を出さないとね。大変美味しかったです。又伺います。
引用:Xのコメントグーグルマップ

帰れマンデー 大瀬崎(おせざき)の神木「夫婦ビャクシン」の場所やアクセス

【大瀬崎(おせざき)

大瀬崎(おせざき)とは?

大瀬崎は駿河湾に約1km突き出した、丸い岬。その形から別名「琵琶島」とも呼ばれています。

海越しに富士山をのぞむ景色は名勝の地として名高く、海外の観光客にも人気の地。

帰れマンデー 大瀬崎(おせざき)の神木「夫婦ビャクシン」の場所やアクセス
引用:X

先端にある目玉のような神池は、海から目と鼻の先なのに淡水の池。伊豆七不思議の一つに数えられています。池にはたくさんの鯉が泳いでいます。

富士山の湧き水とも言われていますが、真偽は謎のままです。

岬の中には「大瀬神社」が海の守護神として祀られています。古くから漁民の描いた絵馬などが数多く奉納されています。

岬には国の天然記念物となっている「ビャクシン樹林」が群生しています。

そして大瀬神社の御神木として祀られているのが「夫婦(めおと)ビャクシン」。

ビャクシンのなかで最も大きく2本が合体したかたちになっていて、樹齢1500年とされています。

今回は以上です!

>>伊豆修善寺周辺の温泉宿・ホテルについて知りたい方はこちら

【帰れマンデー関連記事】

帰れマンデー:長尾謙杜も参戦!ニュー新橋ビル[おか田,さつき,むさしや]情報!!

帰れマンデー:鎌倉”竹林寺の大穴”の報国寺ってどこ?アクセスや入場料は?

帰れマンデー:群馬”謎の開運洞窟”の洞窟観音ってどこ?入場料金や口コミは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ