マツコの知らない世界:離島の世界/奄美大島,加計呂麻島,猿島。番組で紹介されたスポットなど!

マツコの知らない世界:離島の世界/奄美大島,加計呂麻島,猿島。番組で紹介されたスポットなど!

2024年4月に放送された「マツコの知らない世界」で「春の離島の世界」というテーマで奄美大島・加計呂麻島・猿島が紹介されていました。

離島は近年、「究極の現実逃避ができる地」として人気が高まっています!

今回はこの奄美大島,加計呂麻島,猿島のアクセスや番組で紹介されていた観光スポットなどをピックアップします。

もくじ

マツコの知らない世界:離島 奄美大島

まずは、奄美大島ってどこにあるのか?ですね。

ちなみに奄美大島は、鹿児島県に所属しています。交通機関などを調べる際に重要です。

奄美大島はどこにある?アクセスは?

マツコの知らない世界:春の離島の世界!奄美大島 地図
グーグルマップ

沖縄本島と九州のほぼ中央に位置。飛行機かフェリーを利用して行きます。

飛行機は、東京、大阪、福岡、鹿児島、沖縄から直行便が運航。次のようなラインナップになっています。

  • 羽田、伊丹、福岡、鹿児島、那覇からはJALグループ
  •  成田/関西国際空港からは peach
  • 鹿児島経由で羽田/中部/神戸からスカイマーク

<じゃらんで航空券をチェック>

➡【じゃらん】で航空券だけを見てみる

<じゃらんでJR新幹線・特急や航空券と宿泊情報などをチェック>

➡【じゃらん】でチェック

<楽天トラベルでJR新幹線・特急や航空券と宿泊情報などをチェック>

➡【楽天トラベル】でチェック

フェリーは、沖縄本島~鹿児島間をつぎの2つの会社が運航しています。

  • マルエーフェリーA’Line
  • マリックスライン

<スカイチケットフェリーでチケットをチェック>

➡スカイチケットフェリーでチケットを探す

奄美諸島 観光の見どころ

奄美大島の魅力は、やっぱり手つかずの自然。

奄美大島は、2021年に世界自然遺産に登録された島です。島の大部分を亜熱帯照葉樹林が占めており、アマミノクロウサギやルリカケスなどの固有種が生息しています。

マングローブ林やサンゴ礁など、豊かな自然環境も魅力です。

豊富な水み恵まれていて植物が育ちやすく、マングローブ原生林などの多くの原生林が観光スポットにもなっています。

マツコの知らない世界:春の離島の世界!奄美大島 マングローブ林
奄美大島 マングローブ原生林
引用:photAC

そしてここでしか見られない貴重な動植物も数多く、エメラルドブルーの海は、一生忘れられないほどの美しさを誇ります。

マツコの知らない世界:春の離島の世界!奄美大島 手広海岸
奄美大島 手広海岸
引用:photAC

地元の学生団体「Meet My Amami」が運営するインスタグラムもあり、観光スポットやモデルコースなどを紹介しているので参考にするとよいかも!

マツコの知らない世界:離島 加計呂麻島(かけろまじま)

加計呂麻島はどこにある?アクセスは?

奄美大島の南端、古仁屋(こにや)港から船で15分の小さな島です。

アクセスは、まず奄美大島へ行くことになりますが、奄美大島へのアクセスは先ほどの「奄美大島はどこにある?アクセスは?」をご覧ください。

奄美空港 ➡ 古仁屋 ➡ フェリーor会場タクシーで加計呂麻島というルートになります。

詳細は加計呂麻島の観光情報サイトにあります。

では番組で出てきた小学校とデイゴの木です。

加計呂麻島のデイゴの木と須子茂小学校

加計呂麻島での観光スポットのひとつが「諸鈍(しょとん)デイゴ並木」。

海岸線にひろがる「デイゴ」という巨木の並木道。

諸鈍長浜の海沿いに続く諸鈍デイゴ並木は、樹齢300年以上という巨木群。

5月~6月頃になると真っ赤な花を、たった1週間程度と言う短い間だけ、開花させます。

で、番組では2018年に廃校となった須子茂(すこも)小学校にあるデイゴの木を取り上げていました。

島にあるデイゴの木が、一番大きい(?)らしいです。

マツコの知らない世界:離島 猿島

猿島は東京湾最大の無人島で、神奈川県横須賀市に所属しています。

かつて旧陸・海軍の要塞として使用されていた過去があり、当時は一般人の立ち入りが制限されていました。

アクセス:猿島航路発着所の三笠桟橋まで京急線横須賀中央駅から徒歩約15分、そこから猿島行きの船に乗船し約10分で到着します。

三笠ターミナルという建物があるので、そこで乗船券を購入します。

船舶情報 FUNECO

猿島は別名「ラピュタの島」とも呼ばれています。

その理由はその名の通り「天空の城ラピュタ」のような光景が広がるためです。

先述の通り、旧陸・海軍の要塞や弾薬庫として使用されていたため、その光景がまるでラピュタを彷彿とさせるためです

※ちなみにラピュタのモデルとなった場所は「イギリスのウェールズ地方」

↑番組で出てきたトンネル

シータとパズーが歩いていそうな雰囲気。

GWや夏休みなどのお出かけスポットの候補として挙がる場所ですね!

今回は以上です!

<関連記事 観光>

マツコの知らない世界:熊本県人吉&球磨の夏目友人帳タクシーツアーとは?

帰れマンデー:12年に1度公開!「雲龍図」の泉涌寺はどこ?公開期間は?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ