【アメフト】李卓選手の経歴や国籍などを調査。彼女はいる?

【アメフト】李卓選手の経歴や国籍などを調査。彼女はいる?

2024年3月放送の「炎の体育会TV」にてアメリカンフットボール(以下、アメフト)選手として李卓(り たく)選手が登場しました。

「最もNFLに近いアメフト日本代表」という紹介の通り、日本人アメフト選手ではNo.1と言われています。

いっぽうで、「日本のアメフトチーム」というのもあまり聞かないし、「李卓」という名前も「外国人なのかな?」と思わせる響きがあります。

ということで以下に詳しく調べてみました!

もくじ

李卓選手の経歴,プロフィール. じつはパイロットを目指していた

李卓選手の簡単なプロフィールは以下の通り。

職業は日本国内のプロアメフトリーグ「Xリーグ」の選手です。

李卓選手のプロフィール

  • 名前:李卓(り たく / 英語表記 Lee Taku )
  • 生年月日:1995年2月20日 
  • 年齢:28歳 (2024年3月現在)
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 身長・体重:182cm/90kg
  • 出身校:南山高校/慶應義塾大学
  • 職業:プロアメリカンフットボール選手(日本の「Xリーグ」)
  • 所属チーム:オービックシーガルズ (日本: Xリーグ) ※2021年~2022年にカナダのアメフトチーム「モントリオール・アルエッツ」に所属 

李卓選手がアメフトを始めたのはいつ?

李卓選手がアメフトと出会ったのは中学生のとき。

それまで主にやっていたスポーツは剣道、テニス。他にもサッカー、野球、水泳もやっていて、かなりのスポーツマンだったようです。

中学でも剣道かテニスを考えていたものの、剣道部の練習は週1回、テニス部は人数が多くて下級生は練習できないと環境だったので誘われたアメフト部の体験イベントへ。

そこで見たNFLの映像がのカッコよさやアメフト体験が刺激になり入部。

ここからアメフト選手としての人生が始まったとのこと。

李卓選手、実は航空機のパイロットを目指していた

姉がアメリカの大学に進学したことから、中学生のときに空港へ送り迎えに行くときに見たパイロットを見て、憧れるようになったのだとか。

実際に大学卒業後はJALに入社し、パイロット候補生として勤務。

ちなみにパイロット候補生としての入社は採用倍率100倍という超難関と言われています。

JALに入社しつつも社会人リーグの強豪チーム「オービックシーガルズ」でもプレー。

1年目の最優秀新人選手に選ばれるなど、目覚ましい活躍を見せます。

パイロットを目指しながらもNFL挑戦への思いから、悩んだ末に1年半でJALを退社。

入社した年上の同期から「パイロットは30歳を超えてからでも目指せる」という言葉が後押しにもなったとのこと。

ここから李選手のNFL挑戦が始まります。

李卓選手のNFL挑戦

2019年からNFL挑戦を開始し、アメリカが主催する「The Spring League」というスカウトイベントに日本人として初めて参加。

プロリーグ XFL のトライアウトに招聘されドラフト候補に入るというところまで行ったそうです。

また、2021 年には北米以外からNFL選手候補を選出するIPPというプログラムに参加。日本人唯一の候補選手として選出されています。

最終選考には、残念ながら漏れてしまったようです。

しなしながら、同じく2021 年にカナダのプロアメフトリーグ「CFL」の「モントリオール・アルエッツ」からドラフト指名を受け契約。

2022年までプレーしたのち、日本の古巣である「オービックシーガルズ」に復帰。

現在に至っています。

2024年には日本代表チームのキャプテンを務め、1月に行われた米国大学代表チームと対戦。

10対5の歴史的勝利を収めています。

では気になる李卓選手の国籍について。

李卓選手は外国籍なの?

国籍は日本ですが、在日韓国人4世とのこと。

元々は韓国籍だったそうですが、大学生の時にアメフト日本代表に選出されたことを機に、日本国籍に変更したとのこと。(日本国籍が日本代表として試合出場するために必要だった)

かなり悩んだ末の決断だったことを本人が語っています。

当時のサッカー日本代表、李忠成(り ただなり)選手の活躍も刺激になったのだとか。

自分と同様に在日韓国人として生まれ、日本国籍に変えた後も韓国人としての名字である「李」のまま活躍している姿が印象的だったと話しています。

李卓選手に彼女はいる?

結論は「不明」です。

Xやインスタなどにも彼女を思わせる内容は見当たりませんでした。

スポーツもできて勉強もできてしかもイケメンなので、女性からの人気がかなり高いであろうことは想像できます!

今回は以上です!

【関連記事】

【バレー】宮浦健人の筋肉スゴすぎ!でも性格は意外にも…!?

【バレー】宮浦健人がイケメンと評判!兄も父も家族でバレー選手ってホント?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ