ジブリ女性,女の子キャラ美女/人気/可愛いランキング!Bestヒロインは誰?

ジブリ女性,女の子キャラクター人気/美女/可愛いランキング!

※この記事の画像はスタジオジブリの「https://www.ghibli.jp/info/013772/」より、フリー画像を使用させていただいています。

あなたがこれを見ているということは、金曜ロードショーでジブリ作品が放送されたか、ジブリ関係のイベントが街角で話題なんですね!

今回はそんなあなたに、ジブリの女子キャラを部門別でランキングしました!

ランキングを眺めると「人気」「可愛い」「美女」という3つに分かれているので、それぞれを再集計した感じです。

あと、最後に「人気の年配キャラ」や「サブキャラ」をピックアップしてあります。それでは見ていきましょう!

※集計の仕方…複数のサイトから各カテゴリー上位5人を抽出。1位には5点、2位には4点、3位には3点、4位には2点、5位には1点、という点数を割り振って総合ポイントでランク付けしています。

もくじ

ジブリ女性,女の子キャラ可愛いランキング!

ではかわいいランキングを見ていきましょう!

ジブリ女性,女の子キャラ可愛いランキング 5位 千尋(千と千尋の神隠し)

物語の主人公の10歳の少女、荻野千尋。宮崎監督の友人の娘をモデルにしたそうです。

他のジブリに出てくるヒロインはちょっと違った感じにしたかったとのこと。確かに何だか雰囲気が異なりますね。

10歳ながらも一生懸命に働く姿が印象的なヒロインです。

ジブリ女性,女の子キャラ可愛いランキング 4位 サン(もののけ姫)

犬神・モロの君に育てられ森のなかで動物とともに暮らす人間の少女。アシタカに対するツンデレ加減が本当に可愛いという声も。

子供の頃にヒロインごっこをして遊んだ中で、真似できなかったのがサンでした!

という声も見られました。他のヒロインとは一線を画すものがあるのでしょう。

ジブリ女性,女の子キャラ可愛いランキング 3位 キキ(魔女の宅急便)

魔女のしきたりに従ってよその街へ修行に出た少女。

他のアニメに見られるキラキラしたイメージの魔法少女とは違うシンプルなファッションもキキを引き立てていますね。

ジブリ女性,女の子キャラ可愛いランキング 2位 シータ(天空の城ラピュタ)

北方の山奥にあるゴンドアの谷に住む少女。かつて優れた科学力で栄えたラピュタ族の子孫で、本名はリュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタ。

持ち前の忍耐強さと度胸で困難に立ち向かう姿が素敵!

という声が聞かれました。

ジブリ女性,女の子キャラ可愛いランキング 1位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)

「風の谷」の族長・ジルの娘。運動神経も抜群で、飛行具・メーヴェを自在に操ります。

若い身でありながら民を率い、危険な場所へ率先して飛び込む姿が、彼女の容姿を引き立てる

という声が聞かれました。

次はに美女ランキングです!

ジブリ女性,女の子キャラ美女ランキング

「美女」になると「かわいい」とは選出キャラは変化しますね。

それでも「かわいい+美女」の2つを兼ね備えたキャラは強いです。

ジブリ女性,女の子キャラ美女ランキング5位 クシャナ(風の谷のナウシカ)

トルメキアのヴ王の第4皇女。さすが「美しい」というカテゴリーに名を連ねるだけあり、ファンからは

殿下と呼ばせていただだきます!

という声まであり。

男性ファンでしょうね…きっと。戦(いくさ)が強く部下思いの名君でもあります。

ジブリ女性,女の子キャラ美女ランキング4位 キキ(魔女の宅急便)

なんと13歳ながらもこのカテゴリーにランクインするほどの人気ぶり。

この画像はキキが故郷を離れて間もなく、丘の上から街の景色を眺めるシーン。

少しずつ大人になっていく姿が表情にも表れているのかもしれません。

ちなみに左に見えるのはトンボですね。

原作の小説では、のちにこの2人はめでたく結婚。キキは双子を出産します。

ジブリ女性,女の子キャラ美女ランキング 3位シータ(天空の城ラピュタ)

彼女の本名「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」は「真のラピュタ王」を意味しています。

つまりシータは王女。

王女のオーラをも放つ魅力がシータにはあるのでしょう。

ジブリ女性,女の子キャラ美女ランキング 2位 サン(もののけ姫)

もののけにも人間にもなれない悲しさがサンの美しさを際立たせるのかもしれません。

ちなみに「サン」という名前は、宮崎監督がこの作品の企画段階で「三番目の姫」という構想を持っていたから、とのこと。

ジブリ女性,女の子キャラ美女ランキング 1位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)

この人気は本物ですね!

この時点で「かわいい・美しい」の2冠達成。

ちなみにナウシカの名前の由来はギリシャ神話の「ナウシアカ」という美女から。

ジブリ作品の中で、男女合わせてもその存在感は最も大きいのではないでしょうか。

さあ後半戦です!年配キャラ・サブキャラも登場します!

ジブリ女性,女の子キャラ人気ランキング

最後に人気ランキングです!上記の2つのカテゴリーとは別として「人気」というワクでの順位です。

同点という結果も見られ、なかなかの激戦ぶりです!

ジブリ女性,女の子キャラ人気ランキング 3位(同点3位)サン(もののけ姫)

サンが同点で3位に!可愛いランキング4位、美人ランキング2位というもはや「常連上位ランカー」ですね。

ジブリ女性,女の子キャラ人気ランキング 3位(同点3位)リン(千と千尋の神隠し)

ジブリ女性,女の子キャラクター人気ランキング 3位(同点3位):リン

頼れる姉御肌キャラ・性格が大好き・あんなお姉さんが欲しい

という声があり、ややサブキャラ寄りなのに姉御肌のキャラが好まれて堂々の3位にランクイン!

ジブリの超メインキャラクターたちと肩を並べる存在感がありますね!

ジブリ女性,女の子キャラ人気ランキング2位(同点2位) キキ(魔女の宅急便)

いつも全力で一生懸命

という意見が多数!いろんな人から「がんばれ!」と応援されるキャラですね!

キキもこれですべてのカテゴリーにランクインしました!

その存在感はバツグンです!

ジブリ女性,女の子キャラ人気ランキング2位(同点2位)シータ(天空の城ラピュタ)

ここでは1位こそ入ってませんが、2~3位で安定感抜群の実力ですね!

パズーに嫉妬したくなる・付き合ってください!

というストレートな声も聞かれ、男子に圧倒的な人気ぶりです!

やはり彼女は「真のラピュタ王」なのですね!

ジブリ女性,女の子キャラ人気ランキング1位ナウシカ(風の谷のナウシカ)

もはやジブリの女子キャラクターの中で圧倒的な存在感を持っていますね。

文句なしです。

ということで…

ジブリBestヒロインは誰?

BESTヒロインはナウシカです!

3冠王達成です!「さすが」としか言いようがない。

強くて優しくてみんなから愛されているお姫様

という声がとても多かったです。

1984年の公開から30年以上が経ちますが、それでも未だにこの存在感です。

圧倒的の一言ですね。

…さて、あとはランキングというかたちではなく、違った視点でのジブリを彩る女性キャラたちをみていきましょう!

ジブリ女性人気キャラで年配者をピックアップ

あ!なるほど、確かに人気と存在感があるよね! という3人です。

ジブリ女性人気キャラ年配者編① 銭婆:ぜにーば(千と千尋の神隠し)

湯婆婆(ゆばーば)の双子の姉。見た目は妹の湯婆婆とそっくりだけど、比較的穏やかな性格。

千尋の味方をしてくれる頼れる人物で、千尋も銭婆を「おばあちゃん」と慕うようになります。

湯婆婆と対照的なキャラが際立つ頼もしいおばあちゃんというキャラが印象に残りました。

ジブリ女性人気キャラ年配者編② カンタのばあちゃん(となりのトトロ)

その名の通り、カンタのおばあちゃん。

後半のシーンでメイを必死に探す姿や、サツキをからかうカンタを「カンタぁー!」と叱る姿が印象的でしたね。

赤い靴がメイのものではない、と分かるとヘナヘナ,,,と力が抜ける姿も目に浮かびます。

ジブリ女性人気キャラ年配者編③ ドーラ(天空の城ラピュタ)

空賊ドーラ一家のリーダー。

この顔見ると「40秒で支度(したく)しな!」ですね。

前半では悪役色の強いドーラでしたが物語が進むにつれてパスーとシータに愛情を持つようになる姿が印象的でした。

常に先頭に立って戦う姿も頼もしくてかっこいいですよね。

ちなみにこのハム食べてみたいと思った人も多いはず…

ジブリ女性,女の子で人気サブキャラは?

ジブリを彩る人気サブキャラたちです。一人一人が強い存在感を放ちました。

こちらもランキングは

ジブリ女性,女の子で人気サブキャラは?① エボシ御前(もののけ姫)

タタラ場の指導者。

売られた娘達を買い取りタタラ場で仕事を与え、病者達をも丁重に扱う深い愛から、人々に慕われ、尊敬される。

一方でタタラ場を大きくするため神をも恐れぬ姿勢で森を伐採・開発を進めます。

このため犬神やサンらとは激しい対立関係にあります。

サンたちの敵役として描かれますが、エボシは私たち近代人の姿そのもの。

深く考えさせるインパクトを残しましたね。

ジブリ女性,女の子で人気サブキャラは?②おそのさん(魔女の宅急便)

キキの下宿先であるパン屋「グーチョキパン店」のおかみさん。

初めて会ったばかりのキキを受け入れ、面倒をみてくれるキキの第二の母親のような存在。

キキがトンボを救出したのを見て「偉いよ、キキ。よくやったね」と涙をうかべるシーンも感動的でしたね。

ジブリ女性,女の子で人気サブキャラは?③ポニョの妹たち(崖の上のポニョ)

その名のとおり、ポニョの妹たち。

冒頭のかわいくてちっちゃいのがたくさんいるシーンはインパクト十分でしたね。

ちっちゃいのにポニョの脱走を手伝ったり、人間の姿になっていくのを喜ぶ姿が映画の冒頭を彩ります。

あと、映画の予告を見た時点で「このちっちゃい子たち、何だろう?」と思わせる印象を持った人も少なくないはず。

ジブリ女性,女の子キャラ人気/美女/可愛いランキング!まとめ

というわけで、ジブリ女子・ヒロイン人気キャラランキングでした!

公開から30年以上たつのに、ナウシカは未だに健在でしたね!さすがジブリの原点のヒロインです。

一方でメインキャラ以外の人物たちも見る側の記憶にちゃんと残っているのがジブリ作品の魅力を示すものだと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

それでは素敵な1日を!ハトポッポでした!

<関連記事>

ジブリ 男子キャラ イケメン/人気ランキング!隠れイケメンやおじさんキャラも紹介!

「天空の城ラピュタ」の原作や元ネタと言われる4つの作品はどこまでホント?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ