ジブリ 男子キャラ イケメン/人気ランキング!隠れイケメンやおじさんキャラも紹介!

ジブリ 男子キャラ イケメン/人気ランキング!隠れイケメンやおじさんキャラも紹介!

※この記事の画像はスタジオジブリの「https://www.ghibli.jp/info/013772/」より、フリー画像を使用させていただいています。

あなたがこれを見ているということは、金曜ロードショーでジブリ作品が放送されたか、ジブリ関係のイベントが街角で話題なんですね!

今回はそんなあなたに、スタジオジブリの男性キャラのランキングをまとめてみました。

見ていきましょう! 

※集計の仕方…複数のサイトから各カテゴリー上位5人を抽出。1位には5点、2位には4点、3位には3点、4位には2点、5位には1点、という点数を割り振って総合ポイントでランク付けしています。けっこう真面目でしょ(笑)

さあ、女子のみなさんお待たせしました!さっそくイケメンたちを見て行きましょう。

もくじ

 ジブリ 男子キャラ イケメンランキング トップ5

ジブリの人気イケメン、出てこいやぁ~!!

ジブリ 男子キャラ イケメンランキング 5位 バロン(猫の恩返し)

「猫の恩返し」に登場するキャラクター。「猫の事務所」の所長。

英国紳士のような出で立ち、振る舞いもキザなくらいに紳士的。

人気の理由で挙がるのがこの「紳士的」という要素。

さらにハルを守るというカッコよさも際立ち上位にランクイン!

バロンくらい紳士的でかっこいい男性なら、結婚したいという声も!

ジブリ 男子キャラ イケメンランキング 4位 天沢聖司(耳をすませば)

読み方は「あまさわせいじ」。主人公の雫と同じ中学に通う15歳の少年。

雫が借りそうな本を雫より先に読んで図書カードに名前を残す、という誰も思いつかないアプローチは一途すぎる!

イケメンでバイオリンまで弾けるという正統派。

「私も射止められたい」という女子の声が多数見られました。

ちなみに声優は当時14歳の高橋一生さん。

ジブリ 男子キャラ イケメンランキング 3位 アシタカ(もののけ姫)

やっぱりそうですよね、作画した宮崎氏自身が「一世一代の美形」と呼ぶ監督「公認」のイケメンですし。

とにかく宮崎監督公認のイケメン。

そのルックスに加え、勇敢さとサンへのやさしさも兼ね備えています。

心身共にイケメンという非の打ちどころがないキャラクターと言えるかもしれません。

繰り返しますが、監督「公認」のイケメンです。

ジブリ 男子キャラ イケメンランキング2位 ハク(千と千尋の神隠し)

「彼と一緒に過ごせるなら神隠しにあってもいい」といわれるイケメンキャラクターです。

すげえ人気…。

「ハクと呼べ」というSな一面を見せつつ、手作りのおにぎりを千尋に食べさせる姿はギャップありすぎです。

ジブリ代表キャラ、という声も多数見られました!

ジブリ 男子キャラ イケメンランキング 1位 ハウル(ハウルの動く城)

2~3位のキャラ見たら、あとはもうこの人しかいないですね。

エリート魔法使いであり、困ったソフィーを家族として受け入れる心優しい理想のイケメン像でしょうか。

完璧そうに見えてそうでないところが好き、私もハウルの家族にしてほしい、結婚するなら彼、という声が聞かれました!

では男子人気キャラランキングです!

ジブリ 男子キャラ 人気ランキング

「人気カテゴリー」のランキングを見て行きましょう!

ジブリ 男子キャラ 人気ランキング5位 ポルコ(紅の豚)

紅の豚の主人公。

鮮やかな赤色の戦闘飛行艇に乗って空中海賊(空賊)を相手にする賞金稼ぎです。

しかしながら、決して相手を殺さないという強い信念を持っています。

ポルコはイタリア語で「豚」、ロッソは「赤い」の意。

本名はマルコ・パゴット。元イタリア空軍のエースパイロット。

人気の理由としてはダンディーなキャラと、昔気質な性格という意見がありますね。

ジブリ 男子キャラ 人気ランキング4位 パズー(天空の城ラピュタ)

天空の城ラピュタの主人公。スラッグ渓谷の鉱山で働く、機械工見習いの少年。

最後の最後までシータを守り抜く男らしさ、父のが語ったラピュタ実在説を信じ抜く一途さは誰が見てもカッコイイですね!

子どもの頃に憧れていたという意見も見られました。

ジブリ 男子キャラ 人気ランキング3位 アシタカ(もののけ姫)

もののけ姫の主人公。タタリ神を手にかけたことで呪いを受ける。 

宮崎駿はアシタカに対してすごい熱量で作画したそうで、

「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!!」

という言葉を残したのだとか。

つまり宮崎監督公認の美男子キャラ。

正義感の強さ、ここぞという時に力を見せるヒーローとしての理想像が人気の秘訣のようです。

ジブリ 男子キャラ 人気ランキング2位 ハウル(ハウルの動く城)

ハウルの動く城の主人公で容姿端麗な魔法使いの少年。

魔法で老人の姿にされたソフィーと暮らすことになる。

実は自分の弱さや情けなさを人に見せることを嫌ってました。

しかし、ソフィーと出会うことで変化していく姿が見る者の心をとらえます。

美男子という声はもちろんですが、こういった姿が特に女性に好かれる声が多いようです。

ジブリ 男子キャラ 人気ランキング1位 ハク(千と千尋の神隠し)

ジブリシリーズの中でも美男子として知られ、紳士的で常に冷静なキャラクターです。

12歳ほどの白い狩衣を着たおかっぱ頭の謎の少年。

美男子・ミステリアス・優しい、というところを魅力として挙げている人が多い印象ですね!

クールにも見えるけど実は世話好きなところも人気の秘訣のようです。

ではイケメン部門です!

ここからはサブキャラたちも登場してきます!「あ~この人か!」なキャラかも?

ジブリの隠れイケメンは誰?

…で、人気こそトップには食い込めないものの、根強い人気を誇る「隠れイケメンキャラクター」に挙がった3人が彼らです!

こちらはランキングをつけずに紹介します。

ジブリの隠れイケメン カーチス(紅の豚)

美人を見ると「結婚してくれ!」という空賊の用心棒パイロット。

いずれハリウッド俳優、そして大統領になるという野望を抱いています。

大統領になることをジーナに宣言したら、彼女に大ウケされて「バカっぽい」と子供扱いされてしまう姿が憎めません。

でもハリウッド進出はきちんと果たした有言実行の男です。

まさに隠れイケメンにふさわしい男です。

ちなみにアメリカの大統領で元俳優だった人ってご存じですか?

第40代アメリカ合衆国大統領、ロナルド・レーガン氏です。

で、2人目行きましょう!

ジブリの隠れイケメン 杉村(耳をすませば)

「冗談じゃないよ!ずっと前からお前のことが好きだったんだ!」

雫に恋心を抱きながらも、ライバルによって恋に破れてしまいます。

そんな中学生らしい一途なキャラは誰からも愛されるのでしょう。

がんばれ杉村!と応援したくなる男子ですね!

そして3人目はお馴染み、「目がぁ~!」のこのイケメン!

ジブリの隠れイケメン ムスカ大佐

軍隊を指揮できて、王族の末裔で、「人がゴミのようだ!」って言いながらラピュタの兵器を操るという徹底的に悪役のムスカ大佐。

そこが人気の理由のようです。

とにかく「ラピュタに出てくる悪役」と聞いただけでこの顔を思い浮かべる人も多いのでは?

ちなみに最後に「3分間待ってやる!」という時間を与えたのは「温情をかけた」からではありません。

拳銃の弾を入れる時間が必要だったから。

ホントですよ、コレ。

う~む…やっぱり筋金入りの悪役ですね。

じゃあ、愛らしいジブリのおじさんキャラも見てみましょう!

ジブリのおじさんキャラで人気なのは?

来ました!ジブリのおじさんキャラランキング!

渋いおじ様たちはこの人たち!

ジブリのおじさんキャラ5位 フェラーリン(紅の豚)

ポルコの古き戦友でイタリア空軍の少佐。

空軍としてはポルコを追わなければいけない立場なのに、ポルコをサポートします。

映画館でポルコにこんな忠告をします。

「反国家非協力罪、密出入国、退廃思想、破廉恥(はれんち)で怠惰な豚でいる罪、わいせつ物陳列でいずれ逮捕状が出される」

なんか途中から「え?」みたいな逮捕理由です。

なんでもいいから逮捕したいということです。

それでも彼はポルコを大切な戦友として守り抜く愛すべき男です。

ちなみに作品の中でポルコを本名で呼ぶのはこのフェラーリンとジーナだけです。

ジブリのおじさんキャラ4位 ジコ坊(もののけ姫)

帝(みかど)から命令を受け、シシ神の首を狙う組織「唐傘連」のリーダー格。

悪役ですが、「悪人」というわけではなく基本的には善人。

作中ではアシタカを助けるなどしています。

物語の最後では「いやあ、まいった、まいった。バカには勝てん」と言ってアシタカたちを褒めています。

悪役なのに憎めないキャラというわけです。

ジブリのおじさんキャラ3位 ダッフィー親方(天空の城ラピュタ)

炭鉱で働く労働者でパスーから「親方」とよばれるムキムキなおじさん。

空賊との殴り合いで自分の服を破って見せます。

でも後ろにいた奥さんから「その服は誰が縫うんだい?」と突っ込まれる姿は子供っぽくてかわいいですね。

ジブリのおじさんキャラ2位 ユパ(風の谷のナウシカ)

ナウシカの父、ジルの古くからの友人でナウシカの師匠。

トルメキアの兵士らに囲まれても剣でやっつけてしまうほどの手練れです。

腐海一と呼ばれる剣の達人ではあるものの、争いや殺生を好まない人格者です。

風の谷では「ユパ様」と呼ばれ、人々から尊敬される人格者です。

ちなみにユパ様、年齢は45歳という設定。

ジブリのおじさんキャラ1位 ポルコ(紅の豚)

ここで再び登場。

戦争で多くの仲間を失い、深い悲しみを抱えながらも賞金稼ぎとして生きる姿は「いぶし銀」ですね。

劇中では1度だけ、人間に戻った姿がチラっと見えます。

いずれも彼が昔のことを語るシーンです。

それを聞いたフィオが「ポルコが生きててくれて嬉しい」とキスをするわけですね。

ちなみにDVDに収録されているフランス語版ではハリウッド俳優のジャン・レノがポルコの声を担当しています

ということでランキングはここまでです!

いかがだったでしょうか?

ジブリキャラの「男性キャラ」に絞ったランキングをメインキャラだけでなく、いくつかの角度から眺めてみました。

で、イケメンキャラについて「初恋・彼氏・旦那」に分けた面白い声もあったので紹介します。

初恋は天沢くん。彼氏はアシタカで、旦那は草壁タツオ(サツキとメイの父親)にする!

これには賛同の声も多かったようです!

王道中の王道ですね!

人気アニメキャラで盛り上がれるのって楽しいですね!

ここまで見てくれてありがとうございました!それでは素敵な1日を!ハトポッポでした!

<関連記事>

ジブリ女性,女の子キャラクター美女/人気/可愛いランキング!Bestヒロインは誰?

「天空の城ラピュタ」の原作や元ネタと言われる4つの作品はどこまでホント?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ