仮想儀礼4話 ネタバレ感想&考察/超重要人物 森田社長

仮想儀礼4話 ネタバレ感想&考察/超重要人物 森田社長

この記事は以下の内容を含みます。

各話のネタバレはありますが、結末は明かさずに考察や登場人物の深堀りなどを楽しめるようにしてあります。

  • 原作を踏まえた登場人物の深堀り
  • あらすじ
  • 感想(時々考察)

各話のネタバレはありますが、結末は明かさずに考察や登場人物の深堀りなどを楽しめるようにしてあります。

今回の深堀はこのドラマを大きく動かす、モリミツという企業の社長、森田源一郎です。

1人目はコチラ>>仮想儀礼1話,2話 ネタバレ感想&考察/原作と比較して1.5倍楽しもう!

2~3人目はコチラ>>仮想儀礼3話 ネタバレ感想&考察/deepでdarkな雅子の事情

もくじ

仮想儀礼 4話 ネタバレ感想&考察 人物深堀り③森田源一郎

「モリミツ」はドラマでは首都圏では名の通ったスーパーという設定。

(原作では高級スーパーマーケットに総菜を卸している会社ですが、もともとは鈴木正彦と同様に公務員出身)

ドラマでは仏像が涙を流した「奇跡の出来事」を現場で目撃します。

原作ではその「奇跡」を耳にして聖泉真法会を訪れます。

いずれにせよ、この森田社長はストーリーを大きく動かしていきます。

森田社長は、公務員時代の部下の亡霊に悩まされたことがきっかけて聖泉真法会に顔を出すようになります。

その部下というのは、役所と民間企業との収賄の事実の口封じのために自●を装った方法で葬り去られた人物。

しかし、聖泉真法会に通うようになり彼は「亡霊」に悩まされることもなくなり、さらに家族の中で起きていた不和も解決し始めます。

これに感銘を受けた森田社長はモリミツの建物のなかに礼拝堂を作ります。

さらにモリミツはイスラム教徒の多いインドネシアに進出するのですが、ここである事件が勃発します。

でも、ドラマではこのインドネシアについては設定が変化するかもしれません。

イスラム教と仏教の軋轢についてインドネシアで撮影というのはちょっと難しいかもしれないので…

仮想儀礼 4話 ネタバレ感想&考察 あらすじ

信者同士の口論が収まらず、矢口誠の機転で正彦がインチキな「奇跡」を起こして事なきを得た。この「奇跡」に感動したスーパーの経営者・森田が入信。

正彦に高額な講演料を支払って講演を依頼したり、裕福な財界人を紹介したりするように。

正彦は森田に連れられてお金を稼ぐようになり、集会所を留守にする時間が増えた。

そんな中、高校生信者の由宇太が集会所で「護摩焚きボヤ火事」事件を起こしてしまう…

仮想儀礼 4話 ネタバレ感想&考察 ちょっと今後の展開

今後、大きく物語を動かす人物はつぎのとおり。

まだもう少しいますが、次回以降にとっておきます。

竹内由宇太 かなりオカルトに深入りしていきます。鈴木正彦は彼に対してだけは「教祖」としての顔ではなく、「人生の先輩」としての一面を見せます。

実際に今回のエピソードでも、鈴木正彦は彼のためにいろいろと世話を焼きます。

由宇太にだけは教祖ではなく、父親のような気持になるようです。しかし由宇太は…

石坂一光 パーティーにいた、あの怪しげな人物。

はっきり言って、正体はかなりクセ者です。ある商売から聖泉真法会と深くかかわるようになりますが…

この人物と、ある人物をきっかけにして聖泉真法会の運命は大きく揺さぶられます。

仮想儀礼 4話 ネタバレ感想&考察 みんなの感想

やっぱりユウタ君の身が気になりますね。

やっぱりこのドラマは好意的な声が多いですね。ほかのドラマは批判するツッコミがよくありますが、このドラマはそれがない。

今回はここまでです。

そ~りゃ、そ~りゃ、やんやん♬

<関連記事>

仮想儀礼1話,2話 ネタバレ感想&考察/原作と比較して1.5倍楽しもう!

仮想儀礼3話 ネタバレ感想&考察/deepでdarkな雅子の事情

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ