夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 5話 翠の夫の急逝の原因は…?

この記事は以下の内容を含みます。

  • あらすじ(ネタバレ少しあり)
  • 考察 複雑なドラマの相関図を整理(ネタバレかなりあり)
  • みんなの感想(ネタバレ少しあり)

ネタバレを含むため、ドラマをまだご覧になってない方にはおススメできません。

ご注意ください。

香子が「アンタまで私のことを馬鹿にするのか!」と言っていた「アンタ」の相手が予想外でした。

で、いちばんビビったのは例の車のナンバー。「ええっ!?」

最初にあらすじの復習をして物語を「あ~そうそう」と思い出してみましょう。

もくじ

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 5話 あらすじ

朱音に唇を突然奪われ、リリアスに来た目的も聞き、嫌悪感をあらわにする雅道。

キスを目撃した穂花だったが雅道に事情を聴いたのか、のちにやや落ち着く。

そんななか、ある日ブティックで盗難を見つかりそうになった翠を穂香は間一髪で救うという離れ業をやってのける。

自宅に穂香を招いた翠は自分の盗難癖などをすべて告白。「●にたい…」翠から心の声が漏れるのを穂香は耳にする。

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 5話 相関図的考察

ドラマの相関図整理です。人物ごとの考察などを更新していきます。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 相関図的考察 野山穂花

「何を信じていいか分かんないよ…」と冒頭で完全に人間不信の思いが沸点に達した感じがありました。

いろんなものが混じったら、次は何かの悟りを得たかの如く落ち着きました。

何かから脱皮するような雰囲気があり、情緒不安定ではなくなっていく様子が見られます。

そして翠に何かを言いました。何を言ったのかは、分かりません。

ドラマの「誘導」から言うと「この呼吸器を抜いてしまえば解放される」と語りかけた…という展開です。

翠の夫が搬送される際、彼女がどこかをじっと見つめました。穂花かもしれません。

「大変なことしちゃったかも…でもこれでいいんだよね」という目で穂花を見つめたのかもしれません。

もうひとつ。深読みかも知れませんが…

実は弟が過去に亡くなったのは穂花が何かをしたから?とも感じました。

何らかの医療機器が弟には繋がれていた可能性はあります。

それを外した可能性も。

「ホントは過去に私は弟に…」

みたいなことも翠に告げたとすると、翠は行動を起こす気持ちが後押しされる気もします。

だから次回予告で「同じ秘密(穂花は弟を、翠は夫を…)を共有する仲間」と穂花は翠に言っているのでしょう。

それと次回予告に一瞬だけ、穂花のかつての自宅らしき情景が見えます。おそらく弟の部屋かなと。

で、左奥にぬいぐるみらしきものが見えます。

あのぬいぐるみ、実は弟のもの…であれば、穂花があれを非常に怖がる説明もつきそうです。

自らの手で弟を…という忌まわしい記憶が、あのぬいぐるみは呼び起こす引き金となるのでしょう。

それを分かっていて母の渡辺清子はあれを穂花に送り付けたのかも…

まとめ

  • 演じる臼田あさ美さん本人さえ、どんな人物なのかつかめない 
  • 母は渡辺清子。弟の聡は穂香が13歳時に病気で他界。父は家を去った。
  • 母は弟の看病中も他界後も穂香を虐待。
  • 穂花は母から逃れるため15歳で家を出て働いたが、見つかっては連れ戻された。 
  • 雅道にはまだ母のことは言っていない。 
  • フラワーデザイナーを目指し、香子のアシスタントに抜擢されるも香子のパートナーだった小西孝行のレ●プ未遂に遭う。現場に遭遇した香子からは「誘ったのはアンタだ」と一方的に攻められ、恨まれる。
  • メンタル強くなって開き直ってきた感あり
  • 翠の旦那急逝の引き金を引いた?
  • 弟の他界の原因に関与している?
  • あのぬいぐるみって亡くなった弟のもの?

では雅道です。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 相関図的考察 野山雅道

やっぱり雅道は「黒岩涼介」と入れ替わっている可能性がありそうです。

じゃあ、「黒岩涼介B」はどこにいるのか?まだわかりません。

あと、蘭とのやりとりの中で

蘭「私が我慢すれば済む話」

雅道「ダメだよそんなの。おかあさんの怒りのはけ口になることが、あたりまえだち思っちゃいけない」

と言っていました。そして子供に頃にビンタ食らう記憶のフラッシュバック。

ビンタしてきていた笹川剛毅と思われる人物に対して何か行動を起こしたような雰囲気を感じました。

そして、車いすに乗った女性の後ろ姿が現れるシーンもありましたが、あれは黒岩悦子かな…と。

病院の屋上にいるような雰囲気でしたが…

まとめ

  • 実家が医者の家系という話は嘘っぽい。幸が薄い家庭の印象。
  • ●人か●体遺棄の過去がある かもしれない
  • 幼少期から家庭環境はあまり良くないっぽい
  • 左の肩~腕に虐待の痕跡らしきものがある
  • 正体は「黒岩涼介」であり、「黒岩涼介B」が本物の「雅道」。つまり「雅道」になりすましているのが現在の彼。
  • 蒼太にはこのことを知られている。つまり雅道の弱みを握られている。
  • 雅道と蒼太の関係は一触即発の関係
  • 謎めいた行動は穂香への愛から発している。愛情が深い人物
  • 記憶に出てくる母親は黒岩悦子。男性は笹川剛毅(母の愛人?)

蒼太の今後の動きはかなり注目すべきものとなってきそうです。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 相関図的考察 栗原蒼太

雅道を穂花から引きはがそうとするのは、雅道を片思いしている蒼太の嫉妬心がメインのように見えます。

一方で穂花には何か裏がある、というのは彼女が弟に過去に何かしたことを嗅ぎ取っているようにも見えます。

昔は自由奔放だったけど、今はそうではない。そして彼も雅道も二人して過去から逃げている。

「黒岩涼介B」に対して何かを仕掛けた気配は、感じます。

まとめ

  • 雅道を片思いしているっぽい
  • 雅道のつらい過去を目にしてきている
  • 雅道を追いかけてきている?
  • 手紙をよこした人物の候補として、可能性はありそう
  • 雅道と知り合ったのは5年以上前なのでは?学生時代から知っていそう
  • 神戸出身で実家とは疎遠。10年近く帰省してない。
  • 雅道、黒岩涼介、蒼汰の3人は昔は仲間だった
  • 雅道と蒼太の関係は一触即発の関係性をはらんでいる
  • 雅道への嫉妬心から穂花を遠ざけたい思いがある
  • 「黒岩涼介B」に対して何かを仕掛けたマズい過去がある?

で、埋めてるシーンが「ええええええ~~~~!」でした。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 相関図的考察 埋めてるシーンについて

クルマがリリアスのワゴン車だった…うわあ

埋めている人物は少なくとも穂花か雅道の可能性が見えてきました。

  • 「3人目」は女性の可能性 
  • 足運びが女性にみられる歩き方 あの形態の着信音はちょっと注目かも
  • 埋めている2人はそれぞれの利き手が違うっぽい。一人は右利き。もう一人が左利き。
  • 埋めている人物の一人は穂花か雅道の可能

翠はクレプトマニアの理由が分かりました。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 相関図的考察 上村翠

で、夫が救急搬送されるまでの流れが気になります。

穂花が何かを言った ➡ 翠が夫の額にそっとキスをした(別れのキス?) ➡ 救急搬送された ➡ そのときに、翠が意味深な様子で誰かを見た(恐らく穂花)

「これで良かったんだよね…」な感じの視線にも見えました。

夫の呼吸器を抜いた可能性が垣間見える気は、します。

まとめ

  • 夫がパリで浮気相手に妊娠までさせる。そして本人と義両親が妊娠できない翠に離婚を迫る。恨むにきまってる。
  • 離婚話は進まず、夫は事故に遭う。ホントに「事故」なのか?
  • いろいうろストレスためこんで、行動に表れている。クレプトマニア(窃盗癖)という精神障害あり
  • 穂花が翠の秘密を漏らさないか不安の種は抱えたことになる 
  • 夫が亡くなったのは翠が呼吸器を抜いたから?きっかけは穂花の忠告?

クレプトマニアについては以下の上村翠の部分をご参照ください。

>>夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ2話 もう少し人物の整理します

夫婦の秘密 ネタバレ4話 相関図的考察 小野寺真白(山下幸輝)

特に大きな変化なしです。

まとめ

  • バリスタとして、非常に真面目
  • 一流のバリスタなのに、何らかの理由で郊外のカフェにいるのは、元カノの香子につきまとわれたて逃げてきたから?
  • 穂香のことが好き。雅道のことは、もちろん嫌い(恋敵としても、バリスタとしても)。

そして「幸福デストロイヤー」朱音。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 相関図的考察 三枝朱音

なんと言うか、ある意味強い。

リリアスをまだやめないのにはまだ理由がある気がします。

自分の部屋?にいるシーンでふいに誰かが来たことに気付いたようなシーンがありましたが、誰なのかは予想できません。

ちなみに次回予告で「全然違ってましたねえ」とスマホを見せてましたが、翠の夫の急逝記事かも。

どっかの週刊誌が「あれってフランスの三ツ星シェフだった日本人だ」ということを嗅ぎつけて、記事にした。

それを朱音が例によって面白がる。真白はそういう彼女を見て「なんだコイツ…」みたいな。

まとめ

  • 事情を知りながら野上夫妻の写真をSNSで無断にアップ
  • リリアスのSNSも担当
  • 人の幸せを見ると壊したくなる性癖がある
  • 穂香のガードを下げて「雅道狩り」を虎視眈々と狙う
  • 人の不幸は蜜の味
  • 両親とは縁を切っている 
  • 人間に切られて寿命を縮められて最後には捨てられる切り花に共感 
  • 同じ思いを持つ雅道が欲しくてリリアスに来た 
  • 幸せそうな穂花を破壊したい

そしてぶっこわれ気味の香子。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 相関図的考察 水無瀬香子

小西が「罪滅ぼし(?)」のせいで資金提供か。

しばらく入院して蘭とも引きはがされて目立った行動はできなそうです。

蘭が「あの日、ユリの花が送られてきてから母はおかしくなった」と。

「あの日」が気になります。そしてユリの送り主。穂花を思わせる「誘導」がありましたがまだ分かりません。

まとめ

  • 小西がレ●プしたいくらいに魅力的だった穂香を逆恨みしている。かなり粘着気味。
  • リリアスの太客となったのは、穂香への復讐のため。
  • 男運がない。真白のストーカーになったり、男に対しても粘着気質
  • 小西さえいてくれれば…という思いをまだ抱いている
  • うつ病で抗うつ剤の摂取と、心理療法を受けている
  • ドラマビジュアルの「手」は香子? 
  • 入院して蘭とも引きはがされて目立った行動はできなそう
  • ユリの花が届いた「あの日」がある

そして自らの意思を強く持つようになった蘭。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 相関図的考察 水無瀬蘭

香子の過去を明らかにしていくのは蘭なのかなと。

物語の語り部でもあるので、キーパーソンの一人になっていきそうです。

まとめ

  • 雅道に感じる共感は、複雑な家庭環境によるもの?
  • リリアスからもルルドからも人がいなくなる終焉を知っている
  • 一部始終に対して、恨みと愛という複雑な感情を抱いている
  • 母がうつ病か何かで薬を飲んでいることを知っている 
  • 雅道が心の支えとなっている
  • これから香子の過去を明らかにしていく?

つぎに感想を拾っていきます。

夫婦の秘密 ネタバレ5話 みんなの感想

黒が何者なのか、翠はもしかして呼吸器を抜いたのか、穂花は何を吹き込んだのか…

このあたりに注目が集まってました。

今回は以上です!

<関連記事>

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 4話 雅道の正体は黒岩涼介?

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ3話 逆恨み

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ2話 もう少し人物の整理します

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 1話 複雑なドラマの相関図を整理

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ