夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 6話 あの着信音と埋められた人物

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 6話 あの着信音と埋められた人物

この記事は以下の内容を含みます。

  • あらすじ(ネタバレ少しあり)
  • 考察 相関図の整理(ネタバレかなりあり)
  • みんなの感想(ネタバレ少しあり)

ネタバレを含むため、ドラマをまだご覧になってない方にはおススメできません。

ご注意ください。

ついに衝撃の事実が次々と明るみに出てきました。雅道の正体も、そして穂花が母を極度に恐れる理由も。まずは話の最初を思い出すことから始めましょう。

もくじ

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 6話 あらすじ

「雅道の正体は黒岩涼介。野山雅道と戸籍を入れ替えた。そんな人と結婚できますか?」と蒼太はついに穂花に明かした。しかも雅道の目の前で。

彼女らの元を去る蒼太に雅道は怒りをぶちまける。

しかし蒼太は衝撃的なことを雅道に告げる。

「翠の旦那が搬送されたとき、翠が意味深に見つめた先に頷いている穂花がいた。あの人には何か裏がある。別れたほうがいい。お前のことが心配なんだ…」

雅道は「もうオマエとは会わない」と告げ、蒼太のもとを去る。

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 6話 相関図的考察

ドラマの相関図整理です。人物ごとの考察などを更新していきます。

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 野山穂花

①穂花の「前科」と埋められる人物の候補は2人

深読みだと思ってたら当たってましたが、これでぬいぐるみを送り付けた人物は母だと明確になりました。

そして穂花が「弟をこ●した」ことを母は知っていました。

雅道の過去が明るみになりましたが、今度は穂花の過去が晒される危機でもあります。

バラされたら雅道との結婚生活どころか、何もかも失う危機が穂香に迫っています。

これまでは逃げまくっていた彼女でしたが、まさに「窮鼠(きゅうそ)猫を噛む」という展開。

「この世から消して…!」

山に埋められる人物は、渡辺清子の可能性が急浮上してきました…

と予想したいところですが、埋められる第1候補は蒼太です。母親は第2候補。

理由と続きは蒼太のところで。

②香子にユリの花を届けた人物は穂花

というか公式HPにもうその写真載ってますね。

ちなみにユリはキリスト教の葬儀では定番の花としてよく使われます。

で、穂香は香子に何を聞かせたのか?スマホの録音を聞かせていました。

ユリを渡して録音を聞かせて「オマエは終わりだ」というトドメを刺したようにも見えます。

以前に蘭の言っていた「あの日」はこの「ユリ事件」の日のことかもしれません。

で、その録音の音については香子のところをご参照ください。

ここにきて、穂花の恐ろしさが顕在化してきました。目的のためなら人の命さえ…

蒼太が「あの人にはウラがある」という勘が当たっているようです。

弟の呼吸器を抜き、香子に「返り討ち」を食らわせ、翠の夫の●害を誘発し、そして母を「この世から消して」…

本性は怖い女という事実が見えてきました。

③翠との関係性にもリスクが芽生えた(翠のところに詳細)

まとめ

  • 演じる臼田あさ美さん本人さえ、どんな人物なのかつかめない 
  • 母は渡辺清子。弟の聡は穂香が13歳時に病気で他界。父は家を去った。
  • 母は弟の看病中も他界後も穂香を虐待。
  • 穂花は母から逃れるため15歳で家を出て働いたが、見つかっては連れ戻された。 
  • フラワーデザイナーを目指し、香子のアシスタントに抜擢されるも香子のパートナーだった小西孝行のレ●プ未遂に遭う。現場に遭遇した香子からは「誘ったのはアンタだ」と一方的に攻められ、恨まれる。
  • メンタル強くなって開き直ってきた感あり
  • 翠の旦那急逝の引き金を引いた
  • 弟の他界の原因に関与している ➡ 呼吸器を抜いた
  • ぬいぐるみは亡くなった弟のもの
  • 母親は穂花が弟の呼吸器を抜いたことを知っている
  • 埋められている人物の候補は①蒼太 ②穂花の母
  • 香子にユリを届けて、小西の本音の録音聞かせて香子のメンタルを破壊した?
  • 翠との関係は「互いに脅迫できる」性質のものに変化
  • 本性は怖い女

では雅道です。

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 野山雅道

「黒岩涼介B(リアル雅道)」が雅道に言っていた「お前だってこのまま十字架を背負い続けるのイヤだろ」とは何のことか。

気になるのは雅道の回想シーン。台所の角に見える血の跡と、それに続く雅道が突っ込んでくるシーン。

彼の顔にはアザがあります。あれ虐待の跡なのか、ケンカの跡なのか…?

あのシーンをバックに、雅道は「15歳で家を出た」と話していました。

小学生のときは、母の愛人に抵抗することは無理だったかもしれません。

ですが、15歳にもなれば精神的にも肉体的にも成長してきて、母の愛人とケンカしたら勝つくらいのチカラがついている可能性はあります。

そう考えると、雅道は母の愛人とケンカの末に台所の角に相手の頭部などをぶつけさせて…とか、台所の包丁で…といったことはありえそうな気がします。

相手は●んだのか、それとも重傷だったのかは分かりませんが「十字架」とは、そういう出来事を指しているのではないかな、と。

母親にしてみると虐待の事実が明るみになるのを恐れて警察にホントのことを言えないという立場も想像できなくもない。

だからこの一件は表向きには、母と愛人の言い争いの末…みたいなことになっているのかも。

…ということで、じゃあ現在の「黒岩涼介B(リアル雅道)」はどこにいるのか?

全く姿を現さないのが気になる…

もうひとつ気になるのが、穂花と雅道の「その後どうなるのか」です。

現時点で注目したいのは穂花と雅道の「人としてのタイプの違い」かなと。

穂香は弟の呼吸器を抜き、香子に復讐を仕掛け、翠に行動を起こさせ、そして母親を「この世から消して」と、人間としての本質が恐ろしいタイプであることが明らかになってきました。

対する雅道は、穂花よりは「問題解決」に対して少なくとも彼女よりはソフトな方法を選択するタイプに見えます。

香子に対しても「その苦しみを減らす努力をしてみませんか?」と、「やり返す」のではなく「苦しみの根源を和らげる」というアプローチを試みようとしていました。

「理屈だけ」で考えると、いまのところ2人の結婚生活にヒビが入らないエネルギーの根源は、雅道が盲目的だから、に見えます。

雅道にしてみると戸籍を入れ替えてまで手に入れた、かけがえのない幸福…のはずの相手。

幸せな家庭に育ったごく普通の男性だったら、「もう別れよう」と判断するのが正常だとは思います。

でも雅道は「幸せな家庭に育ったごく普通の男性」ではないだけに、結論が読みにくいなあ、と。

まとめ

  • 実家が医者の家系という話は嘘。
  • 幼少期から家庭環境は劣悪。
  • 左の肩~腕に虐待の痕跡らしきものがある
  • 正体は「黒岩涼介」。15歳で家出して野山雅道と戸籍を入れ替えた
  • 謎めいた行動は穂香への愛から発している。愛情が深い人物
  • 記憶に出てくる母親は黒岩悦子。男性は愛人の笹川剛毅
  • 15歳のときに笹川剛毅を●したか、半●しにして家を出た?
  • 穂花ほどの「攻撃的」な本性は持たない

蒼太ですが、実はまともなことを言っているという立場になりました。なのに…

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 栗原蒼太

①埋められている人物の第1候補は蒼太

あのスマホの着信音。蒼太が「黒岩涼介」からかかってきたときの音と、埋められた●体のスマホが鳴らしていた着信音が同じでした。うわあ…

※ちなみに●体のスマホの着信音が初めて出てきたのは4話くらい。すでにこの着信音は1話の終わりくらいに出ていました…気づかなかった…

そして過去のシーンではスマホの画面に相手の名前の表示はありませんでした。

つまり登録していない相手からの電話だった。現場に現れた「3人目」が電話した?

そしてなぜ●されるという結論に…?

②蒼太が逃げている「過去」とは?

まだ気になるのは「蒼太も過去から逃げている」ということ。

実家には10年近く帰っていないのはなぜなのか。

③現在の「黒岩涼介B(リアル雅道)」が登場しない理由に絡んでいる?

じつは蒼太がマズいかたちで関わっている?

ここにきて急に謎めいてきました。

④蒼太の主張は、非常に的を得ている

やり方はともかくとして、雅道を誤った方向に行かせぬよう「別れた方がいい」と主張しているのは、友達としてまともな主張です。

もしも、さらにその先に言わんとしていることが「オマエが結婚相手にすべきは穂花じゃない、オレだ!」としたら、それはそれでどうかなぁ、にはなりそうですが。

まとめ

  • 雅道を片思いしているっぽい
  • 雅道のつらい過去を目にしてきている
  • 雅道を追いかけてきている?
  • 手紙をよこした人物
  • 雅道と知り合ったのは5年以上前では?
  • 神戸出身で実家とは疎遠。10年近く帰省してない。
  • 雅道、黒岩涼介、蒼太の3人は昔は仲間だった
  • 雅道と蒼太の関係は一触即発
  • 雅道への嫉妬心から穂花を雅道から遠ざけたい思いがある 
  • 「黒岩涼介B」に対して何かをしたマズい過去がある?
  • 埋められている人物の第1候補は蒼太
  • 主張は、非常に的を得ている

で、疑惑のシーン。

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 埋めてるシーンについて

あと2人が誰なのか。そして帰りに別行動を取っている理由も気になってきました。

リリアスの車に乗り込んだのは翠ともう1人。あと1人は何をしに来たのか?埋めている2人はなぜ驚かなかったのか?

ちなみになんで翠なのか…については穂花との「秘密保持の関係性」になったことも関わるかも。

つまり埋めるのを手伝わないと、穂花に呼吸器のことがバラされるリスクがある、とか。

あと、登場人物に左利きが見当たらないので、特に「左利き」というワケではないかも…

  • 「3人目」は女性の可能性 
  • 足運びが女性にみられる歩き方 あの形態の着信音はちょっと注目かも
  • 埋めている2人はそれぞれの利き手が違うっぽい。一人は右利き。もう一人が左利き。(深読みしすぎかも)
  • 1人は翠(手伝わないと呼吸器のことがバラされる?)
  • 埋めている人物の一人は穂花か雅道の可能
  • 埋められている人物の候補は①蒼太 ②穂花の母

翠は穂花と共犯者みたいになりました。

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 上村翠

穂花が翠に言った「同じ秘密」は、夫の呼吸器を翠が抜いたことと、穂花が弟の呼吸器を抜いた過去があることでしょう。

2人は「明かしてはならぬ秘密」を共有することになりました。

●体遺棄を手伝った一因もこれがあるのかも。協力しないと不都合すぎる真実を明かされてしまうリスクがある。

穂花にしてみても翠から脅迫されるリスクができました。

2人はともに犯罪者。もはやまともな関係ではありません。

まとめ

  • 夫がパリで浮気相手に妊娠までさせる。そして本人と義両親が妊娠できない翠に離婚を迫る。恨むにきまってる。
  • 離婚話は進まず、夫は事故に遭う。ホントに「事故」なのか?
  • いろいうろストレスためこんで、行動に表れている。クレプトマニア(窃盗癖)という精神障害あり
  • 穂花の忠告で夫の呼吸器を抜いた
  • 穂花と明かしてはならぬ秘密を共有したことになる(ともに脅迫リスクを抱える関係にもなった)

クレプトマニアについては以下の上村翠の部分をご参照ください。

>>夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ2話 もう少し人物の整理します

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 小野寺真白

①前科アリ?

朱音に何を突き止められたのか?

朱音のスマホの画面の内容は分かりませんが、「正面からの顔写真」みたいなものが映っているようにも見えました。

ニュースにそういう顔写真が掲載されるのは「指名手配犯」とか「容疑者」になった時。

真白には前科がある?または容疑をかけられた過去がある?

もうひとつだけ、うっすらと考えられるのは過去の香子との関係。「不倫相手」として文春砲みたいなものを食らった記事?

②穂花とキス?

これ分かりません。事実としてのシーンなのか、真白の想像なのか。

まとめ

  • バリスタとして、非常に真面目
  • 一流のバリスタなのに、何らかの理由で郊外のカフェにいるのは、元カノの香子につきまとわれたて逃げてきたから?
  • 穂香のことが好き。雅道のことは、もちろん嫌い(恋敵としても、バリスタとしても)。
  • 前科持ち?それとも文春砲みたいな記事を食らった?

で、朱音の執念深さもじわじわと。

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 三枝朱音

次回予告に真白を「ホテルに呼んだ」と。部屋のライトの色がちょっとラブホっぽくも見える。

過去に彼に女性が絡みつくちょいエロなシーンも一瞬だけありましたが、もしかして…

でも首絞められてるようなシーンも見える。

なんでもいいから誰かの気を惹きつけてないと気が済まない感があります。

そういう意味では分かり易い人かも。誰かに絡んでたら「またか」みたいな。

表裏のあるやつは徹底的に暴きたいと言ってました。ものすごい環境で育っていそうです。

まとめ

  • 事情を知りながら野上夫妻の写真をSNSで無断にアップ
  • リリアスのSNSも担当
  • 人の幸せを見ると壊したくなる性癖がある
  • 穂香のガードを下げて「雅道狩り」を虎視眈々と狙う
  • 人の不幸は蜜の味
  • 両親とは縁を切っている 
  • 人間に切られて寿命を縮められて最後には捨てられる切り花に共感 
  • 同じ思いを持つ雅道が欲しくてリリアスに来た 
  • 幸せそうな穂花を破壊したい
  • 誰かの気を惹きつけてないと気が済まない
  • 真白の不幸な過去を突き止めた

そして穂花の強烈な返り討ちを食らった香子。

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 水無瀬香子

穂花に聞かされたのは、「香子を好きではない」という小西の本音が語られた音声の可能性が高い。

そこに「ユリの花(故人に送る花)」でトドメを刺された…

しかも閉めかけたドアに足をかけて花束を突っ込むという狂気まで加えられています。

夫(蘭の父)にも捨てられたのかもしれません。真白(?)にも小西にも捨てられ、蘭にも…

車いすの香子はボヤ~っとした感じでした。

あれは抗うつ剤(うつ病に使う薬)を多く服用しているからだと思います。

抗うつ剤というのは睡眠作用も伴うものが一般的で、服用すると別人のようにボンヤリした感じになったり、活舌(かつぜつ)がどこか変になることがよくあります。

ちなみに香子のカウンセリングに出てた涙流してる人物って、真白…なのか…?

まとめ

  • 小西がレ●プしたいくらいに魅力的だった穂香を逆恨みしている。かなり粘着気味。
  • リリアスの太客となったのは、穂香への復讐のため。
  • 男運がない。真白のストーカーになったり、男に対しても粘着気質
  • 小西さえいてくれれば…という思いをまだ抱いている
  • うつ病で抗うつ剤の摂取と、心理療法を受けている
  • ドラマビジュアルの「手」は香子? 
  • 入院して蘭とも引きはがされて目立った行動はできなそう
  • ユリの花が届いた「あの日」がある
  • 穂花から小西の本音(香子のことは好きではない等)が語られた録音を聞かされて精神がおかしくなり始めた?

そして自らの意思を強く持つようになった蘭。

夫婦の秘密 ネタバレ6話 相関図的考察 水無瀬蘭

大きな変化はないですね。

まとめ

  • 雅道に感じる共感は、複雑な家庭環境によるもの?
  • リリアスからもルルドからも人がいなくなる終焉を知っている
  • 一部始終に対して、恨みと愛という複雑な感情を抱いている
  • 母がうつ病か何かで薬を飲んでいることを知っている 
  • 雅道が心の支えとなっている
  • これから香子の過去を明らかにしていく?

つぎに感想を拾っていきます。

夫婦の秘密 ネタバレ6みんなの感想

いろいろと盛り上がってますます面白くなってきましたね!

今回は以上です!

<関連記事>

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 4話 雅道の正体は黒岩涼介?

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ3話 逆恨み

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ2話 もう少し人物の整理します

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 1話 複雑なドラマの相関図を整理

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ