英検2級の二次試験(面接)に落ちる原因とは?対策やコツを踏まえて元塾講師10年のハトポッポが解説!おすすめ問題集も紹介!

英検2級二次試験・面接対策

英検2級の二次試験面接は、3級、準2級とあまり対策しなくても合格した人であってもコツが必要となってきます。

私自身が生徒や、生徒の保護者、塾の社員の英検二次試験(面接)を担当してきた体験談をベースにして紹介していきます!

もくじ

英検2級の二次試験に落ちる確率は・・・約20%

2012年以降の英検二次試験の合格率は非公表のため、公表されていた09~11年の合格率を見てみましょう

2007年 80.6% / 2008年 80.6% / 2009年 80.5% / 2010年 80.9% / 2011年 82.3%

合格率はおおよそ80%です。つまり落ちる確率は20%。意外と二次試験は受かりやすい数値に見えます。

現在の合格率は公表されていませんが問題形式自体があまり変わらないことを踏まえると、合格率に大きな変動はないと個人的には思います。

ただし、私自身が面接対策を担当してきた感覚ではしっかり練習しない人は落ちるという感じです。

合格率の高さは「単に受かりやすい」ではなくて、「しっかり練習すれば受かりやすい」ということを示しています

英検2級の二次試験に落ちる、3つの原因

英検の面接は、受験する級を問わず「相手と英語でコミュニケーションを取る意欲があるかどうか」を評価されます。

私は別の記事で英検3級の二次試験について書いていますが、2級レベルになると原因はもっと絞られてきます。

2級の1次に受かる人の多くは準2級を一発合格し(または受けてない)、「英語に自信がある人」が多い印象です。

それゆえ油断した結果、次の3つにハマって落ちるのだと思います。

2級の面接に落ちる要因

黙ってしまう(面接中にシーンとした感じになる) 

面接官からすると「考えているのか・分からないのか」すら区別できないので、印象が悪いです。

分からないのであれば「Could you say that again?もう一度よろしいですか?」など英語でしっかりコミュニケーションしましょう。

考え中であれば、何か言葉をつなげることも大事。「Well… / Ah… / Let me see…」などで「考え中です」を伝えましょう。

このつなぎ言葉も、相手に聞こえるように言いましょう。いかにも自信なさげに声の小さい人が多いです。

聞こえないと「沈黙」と同じです。

質問を理解できていない

面接官の話していることが分からず、いかにも場当たり的な対処になってしまう。「この人練習不足だ」ってすぐバレます。

ただ、これはパターンを覚えるとクリアしやすいので、練習しましょう。

それでも厳しけれは、基礎能力の不足です。リスニング力・スピーキング力をつけましょう。

しっかり練習していない

つまりコレです。これ1つでまとめても良いです。

でもそれでは分かりにくいので、上記の3つに分けてあります。

しかし!!英検の面接はパターンを身に着けると合格しやすい傾向があることは間違いありません。

2級は準2級までとは単語だけでもレベルが大きく違うので、しっかり練習して面接の「疑似体験」を増やしておくことが重要です。

不合格の人は「Attitude」が1点がほとんど

そして大事なことをもうひとつ。経験則ですが、不合格の人は「Attitude」が1点のことがほとんどです。

つまり最低点。

これはどの級でも同じです。二次試験は面接です。「笑顔・元気な声・アイコンタクト」を大切にしましょう。

英検2級の二次試験(面接)の対策を具体的に見て行きましょう!

では具体的にどうするかを見て行きましょう。カードの黙読、音読はこれまでの英検に二次試験と同じですね。

分からない単語があっても読める範囲で、大きい声で、自信ありげに堂々と読みましょう。

引用:日本英語検定協会

No. 1 According to the passage, how do some customers with children do their shopping more easily?

No. 2 Now, please look at the picture and describe the situation. You have 20 seconds to prepare. Your story should begin with the sentence on the card.

No. 3 Some people say that parents today give too much freedom to their children. What do you think about that?

No. 4 Today, many people buy secondhand goods such as used books and used clothing. Do you think more people will buy secondhand goods in the future?

Yes. → Why? / No. → Why not?

引用:日本英語検定協会

 No.1  は文章からの質問。

By choosing shopping centers that provide childcare services. 

またはThey choose shopping centers that provide childcare services.

太字に注目。2級は本文を抜き出すだけでは答えになりません。

本文のthese servicesをきちんと置き換えましょう。

冷静によく読めば、本文に答えがきちんとありますよ!

theseのほかにもthis,such,thatなどが使われることがあるので、具体的に言い換えることが重要です。

あと、How で聞かれたら‟By ~ing” で、Why で聞かれたら ‟Because” で答える、すると練習しやすい思います。

No.2 は絵の説明。動詞は必ず過去形にしましょう!

One day, the Sasaki family went to an art museum that offered childcare services.

Mr. Sasaki said (to his wife), “They’ll take care of our baby while we look around.” Ten minutes later, Mr. Sasaki put his bag into a locker. Mrs. Sasaki was looking forward to seeing the paintings with her husband. Two hours later at the gift shop, Mr. Sasaki was getting some toys for their baby. Mrs. Sasaki was worried that their baby might be crying.

本文にある文と、絵に書いてある文をくっつけるだけで文章は考えることができます。

青いところはカードをそのまま読んだものです。これでいいんです。

ほかは、人物の表情を見て表現すると考えやすくなります。2コマ目のMrs. Sasaki は嬉しそうなので

Mrs. Sasaki was looking forward to~ と表現できる。

3コマ目は心配する感じなので

Mrs. Sasaki was worried~と言うなど、登場人物の感情に注目してみましょう。

あとは複数のカードを使って、いろんなパターンに備えましょう。

No.3 の前に“Please turn the card over and put it down.”と言われます。カード以外からの出題です。

模範解答

I agree. These days, parents are not strict enough. As a result, children’s manners are getting worse.

I disagree. I think many parents control their children too much. Children feel a lot of pressure from their parents.

①賛成か反対かを答える ②2つの内容を「一般論で」答える

ポイントは「一般論」で答えることです。自分の家族の話などはしない、ということです。My mother is ~とかはダメですよ。

No.4も、2つの内容を「一般論で」答える

Yes.と答えて → Why?と聞かれて…

(Because) People can save money by buying used goods. Also, I think secondhand stores will sell more kinds of things.

No. と答えて→ Why not?と聞かれて…

(Because) I think most people like to buy new things. They do not want things that other people have used.

英検2級の面接対策ってどれだけやればいい?

あくまで、個人的な経験則のため「参照程度」ということをご了承のうえ、この先は読んでほしいです。

手元に準備してほしいカードの枚数は6~10枚です。

1回40分の練習を実施します。1回の練習で使うカードは2~3回分(カード2~3枚)です。

1枚のカードで2回の練習をします。

1回目から上手い子なんて、いません。ゼロです。

一通り終えたら文章の単語と日本語訳・音読・質疑応答のチェックをします。

その直後に同じカードでもう1回練習。さっきのはウソのようにスラ~っといけます。

これをあと2~3枚分練習。これで1日目終了。

2日目に新しい2~3枚のカードで同じ練習をします。

1日目よりも慣れてくるので、受け答えが上手になっていきます。

どの生徒もだいたいこういったことを練習します。

3日目の練習は、生徒によって内容を変えます。

うまくできていなかったカードの復習と新しいカードを使う子もいれば、新しいカードをさらに実施する子もいます。

3日目までで終了して高い完成度を見せる生徒が多い印象です。

「多い」というのは2日目で完成度の高い生徒はそこで終了する場合もあったからです。

1回の練習で使用するカードは2~3枚で、それを3日分なので、6~9枚というわけです。

しかし…4日目・5日目…という生徒もいました。

そういう生徒にはこっちもさらに必死になって特訓しました。

ギリギリ受かる子もいれば、残念ながら落ちる子もいました。

でも4日目、5日目と対策が長引く生徒には共通点を感じることがほとんどです。

  • 声が小さい
  • 元気がない
  • 無言の時間がある

この土台が弱いと、「裏ワザ」以前の問題なんです。

でも、これを乗り越えさせることこそ自分の仕事と考えてやっていました。

さて、次におススメの問題種などを見て行きましょう。

最低限、問題集は買っておきましょう。

英検2級面接におススメの対策本

10日でできる! 英検2級 二次試験・面接 完全予想問題 [ 旺文社 ]

予想問題は10回分あります。10回分もあれば心強いですね!

この問題集の特長は動画です。面接試験中の様子だけでなく、会場到着から試験開始までの待ち時間や、試験終了後の様子まで映像で疑似体験できます

DVDでもスマホでも動画を見ることができます。

また、S-CBT形式のスピーキングテストの練習ができるウェブ模試にも対応している点も嬉しいところです!

「Yahoo!ショッピングで見る」で見ると準2級の問題集なども一緒に出てくるので間違えないようご注意ください。

“2022年度版 英検2級 過去6回全問題集 [ 旺文社 ]

これの最大の魅力は「二次試験の過去問自体が掲載されていること」です。

音声はCDでもアプリやダウンロードでも聞けます。

Web特典で二次試験の流れを把握することもできて、「痒いところに手が届く」サービス満点です。

ただ、もう少し面接問題の数が欲しいです。

なので、英検のHPなどから不足分をダウンロードするなどが良いでしょう。

「Yahoo!ショッピングで見る」で見ると準2級の問題集なども一緒に出てくるので間違えないようご注意ください。

オススメのオンライン英検2級面接レッスン:Kimini英会話 (きみにえいかいわ)

10日間の無料体験が受けられて、そのまま退会も可能!!

英検の面接程度に、わざわざオンライン英会話までは…ねえって思いますよね。

特に学生さんは、「英検に受かれば良い。英会話を伸ばしたいワケじゃない」が大半でしょう。

特に質問3・4は自分の英語が正しいかチェックしてくれる講師がいれば、必要ないです。

でも自分の回答が正しいのかどうか分からないまま本番を迎えることはちょっと避けたいですね。

まずはこういった講師の確保が非常に心強いことは間違いありません。

Kimini英会話 英検準2級 二次試験対策におすすめ

無料の10日間体験は、面接のタイミングに合わせて申し込みましょう!

kimini英会話はコチラをクリック

さて、オンライン英会話19社を対象にランク付けをしている「プロリア」というサイトがあります。

ここでkimini英会話は堂々の1位を獲得!総合レビュー評価は5点満点中、4.8点という高ポイントです!

評価ポイントは4つ。

・受講しやすい価格で、コスパが良い

・教材、講師の質の高さ

・コースが豊富にあり、選択肢が多い。

・予習復習・テストを繰り返し確実に英語力を伸ばす

ちょっと口コミを抜粋します。

”他のオンライン英会話よりもレッスン料金が安く、選択できるコースも沢山あり、講師の質も高いので、コスパはとても良いと思います”

”講師のレベルが非常に高く、ネイティブな発音でありながら日本語もとても流暢なため、和訳をしてくれる際にも非常に理解がし易いのでレベルが高いです”

”予約もWeb から申し込む方法やアプリでも気軽に予約を取ることができるため、予約を取りやすかったです”

引用:プロリア

「受講しやすいレッスン料・講師の質の高さ」が挙げられていますね。

とはいっても、英検の面接が終われば英会話なんて使わないし…

って思いますよね。

「とりあえず無料だけでいい」という方は、体験のみ受けて、退会すれば完全無料です!

教育に70年の歴史を持つ大手「学研」が運営しているので、その質の高さは確かなものです。

英検準2面接の裏技 kimini英会話

無料体験を10日間受講できます。

まずは英検の二次試験のタイミングに合わせて体験するのが良いと思います。

体験だけ受けて解約すれば、無料で英検準2級面接対策が可能です!

kimini英会話はコチラをクリック

とはいえ、「ちょっと続けてみようかな…」と気持ちが少しある人は、この先を読んでください。

英会話を身に付けるメリットについても、自分の経験を踏まえてお伝えします。

まずは英会話を始めると、だんだんと英語に対する価値観が変化して実力も積みあがります。

2つの理由があります。

  • 日常的に英語を「しゃべる」ということで英語に一瞬で対応できるようになること
  • 英語を話すことで「英語を通した世界」になじんでいくこと

よくあるのが「How are you?」って言われて、ちょっと考えてから「I’m fine」。

これが一瞬で「I’m doing great(いい感じだよ)」って考えずに出てくるようになります。

テレビやYoutubeを見る時にも、「アメリカ人の英語とイギリス人の英語って発音がなんか違うな」とか。

こういったチョコっとした日々の変化が英語を「試験科目」から「外国語」へと変化させていきます。

英語を実際に話すことで英語力を上げるっていうのはとても刺激的で楽しいものです。

その楽しさが実感できてくるのと、英語力のレベルアップは比例します。

「実際に使用されている英語」を理解するほど、英単語一つとっても吸収するスピードが段違いになります。

ニュースなどを見ても部分的ながら、字幕を見ずに英語を理解できるようになっていきます。

そして世界観が変わっていきます。

kimini英会話の広告にこういうのがあります。

英検準2面接の裏技 kimini英会話
外国に対する関心が高くなるから.
チカラがつく、ということなんです!

これは本当なんです。

英会話を続けると、外国に対する関心がだんだんと高くなっていきます。

英語の捉え方が違ってくるんです。

そして、「うわあ..外国に行ってみたい!」って少しずつなってきます。

僕の塾に通ってた生徒でカナダに高校進学した生徒もいました。

さすがにこれは一人だけですが、夏期や春期にホームステイに行ってくる生徒は毎年出てました。

引率として、僕も行っていました。アメリカのシアトルです。

そのほかにもプライベートで僕は海外によく行きます。

アメリカやオーストラリア、ベトナム、カンボジアなど。日本とはまるで別の世界です。

英語の習得って、こういった不思議なパワーもくっついているんです。

だから、英検後も少しだけ「英検のその先に広がる世界」を目指して英語学習を続けてほしいと思います。

「でも、親に負担が…」と思う学生さんも多いですよね。

でも、勇気を出して言ってみて下さい。

「もうちょっとkimini英会話、続けみたいんだけど…」

実は親って「やる気を持った我が子の成長」がこの上なく嬉しいんですよ。

だから、大丈夫です。

続けていった先に、想像もしなかった世界があなたを待っています。

英検3級・準2級・2級面接の「裏ワザ」シリーズ!!

英検面接の裏ワザについてもこちらで書いています。

長いので、面接練習をしながら読んでいったほうが実用性が高いです。

「読むだけ」だと、ちょっと疲れます(笑)。スミマセン…

でも、使いやすいように面接の流れに沿って説明を進めています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ