マツコの知らない世界:人吉&球磨の夏目友人帳タクシーツアーとは?

2024年4月放送の「マツコの知らない世界」で「アニメ聖地巡礼の世界」第3弾が放送されました。

その中で紹介されたのが、地元のタクシーに乗り運転手のガイド付きで巡る「夏目友人帳ツアー」。

運転ができない女性の一人旅にオススメな聖地巡礼の旅行が楽しめるもの。

今回はこれについて見てみましょう!

もくじ

マツコの知らない世界:夏目友人帳の聖地巡礼

まずは「夏目友人帳(なつめゆうじんちょう)」って何?というところから。

マツコの知らない世界:夏目友人帳とは?

2007年9月号から「LaLa」で連載中の緑川ゆきによる漫画。

妖怪を見ることができる高校生・夏目貴志と、大妖怪ではあるけど普段は猫の姿をしているニャンコ先生のコンビが織りなす和風ファンタジー作品です。

「妖怪退治」という物語ではなく、人ではない者たちとの不思議な関わり合いをやさしく描く物語が特徴。

アニメは2008年から6作が放送されている人気作品で、2018年には劇場版が公開。

https://twitter.com/NatsumeYujincho/status/1771435895079502277?s=20

2024年秋には約7年ぶりとなる第7期の放送が発表されていて、ファンの期待も高まっています。

マツコの知らない世界:熊本県の人吉市や球磨村周辺が夏目友人帳の「聖地巡礼の地」

アニメでは熊本県の人吉市・球磨村周辺を主な舞台として描いていて、SNSに聖地巡礼を載せるファンも多数。

https://twitter.com/mu7nteay/status/1774263451151642746?s=20

こうした人気を背景に、熊本県では様々なコラボ企画などが実施されています。

夏目友人超帳と熊本県の観光コラボ動画

↑熊本県人吉市での「影絵」イベント。

影絵の開催期間については以下の通り。

2024年3月15日
熊本県人吉・球磨地域の夜間の周遊を促す「まちあかり」の取組みの一環として、人吉市街地の9か所で影絵を点灯しています。
点灯期間を令和6年3月末までとしておりましたが、この度令和7年3月末まで延長しました。
ぜひ影絵を見て、夜の人吉観光もお楽しみください。

■点灯場所:人吉市街地の9か所
■点灯時間:18:00~22:00(毎日)
■点灯期間:令和7年3月末まで点灯予定

※影絵MAPはこちら

引用:夏目友人帳×熊本県special site

こうした盛り上がりの中で、最近新たに生まれたのが夏目友人帳の聖地巡礼をタクシーで行くツアーが誕生しています。

マツコの知らない世界:夏目友人帳,人吉の聖地巡礼をタクシーで行くツアーとは?

熊本県人吉・球磨地域におけるアニメ「夏目友人帳」のモデル地となった場所などを巡るタクシープラン。

ツアーは1回あたり2時間から3時間かけて7か所程度を巡るもの。

各コースに専用のガイディングボードによるガイドが付いていて、初めての人でもわかるようになっています。

人吉・球磨地域の自然豊かな風景や街並みを観光しながら夏目友人帳の世界にどっぷりハマって聖地巡礼を満喫できます♬

「一般社団法人 人吉温泉観光協会」による企画で「つばめタクシー」、「TaKuRoo(タクルー)」の2社から予約可能。※下に予約サイトへのリンクあり

Xの投稿を見ていると、評判はとても良い感じが伺えます。

https://twitter.com/fu_krbs2424/status/895998745019531265?s=20

…ということでタクシープランの申し込みは以下から行うことができるのでリンク貼っておきます。

【夏目友人帳 × 人吉・球磨 タクシープラン】

申し込みはこちらからできます。

・<つばめタクシー>

「夏目友人帳」× 人吉・球磨タクシープラン

・<TaKuRoo(タクルー)> 

➡ タクタビ 夏目友人帳×人吉・球磨タクシープラン

☆「これ、マジで行こう!」と思った人だけ、以下もチェック!!

<【じゃらん】でチェック>

➡【じゃらん】でホテルや電車、航空チケットを見てみる

<【楽天トラベル】でチェック>

➡【楽天トラベル】でホテルや航空チケットを見てみる

ファンにはたまらない情報ですね!タクシーの運転手さんも親切な雰囲気も伝わってきます!

今回は以上です!

<関連記事 観光>

マツコの知らない世界:離島の世界の奄美大島,加計呂麻島,猿島。番組で紹介されたスポットなど!

帰れマンデー:12年に1度公開!「雲龍図」の泉涌寺はどこ?公開期間は?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ