仮想儀礼5話 ネタバレ感想&考察/竹内由宇太の悲劇

仮想儀礼5話 ネタバレ感想&考察/竹内由宇太の悲劇

この記事は以下の内容を含みます。

各話のネタバレはありますが、結末は明かさずに考察や登場人物の深堀りなどを楽しめるようにしてあります。

  • 原作を踏まえた登場人物の深堀り
  • あらすじ
  • 感想(時々考察)

各話のネタバレはありますが、結末は明かさずに考察や登場人物の深堀りなどを楽しめるようにしてあります。

今回の深堀は2人。竹内由宇太(ゆうた)、石坂一光です。

1人目はコチラ>>仮想儀礼1話,2話 ネタバレ感想&考察/原作と比較して1.5倍楽しもう!

2~3人目はコチラ>>仮想儀礼3話 ネタバレ感想&考察/deepでdarkな雅子の事情

4人目はコチラ>>仮想儀礼4話 ネタバレ感想&考察/超重要人物 森田社長

もくじ

仮想儀礼 4話 ネタバレ感想&考察 人物深堀り④竹内由宇太

宗教に興味を持つ高校生。

学校でイジメを受け、復讐をするために修行に励んで「超人的な力」を手に入れたいという願望を持つように。

それゆえ、彼はオカルト的な志向を持ち、密教の修行のようなことをした挙句、集会所で護摩焚きまで始めてしまいました。

原作ではこれがボヤ騒ぎとなり、消防団まで駆けつける騒ぎとなります。

ドラマでも描かれる通り、鈴木正彦は教祖である「桐生慧海」として説法を聞かせたり、祈りに積極的には参加させることはしません。

「宗教のトップなんてのは皮一枚めくればヤ●ザみたいなのがたくさんいる」

正彦は由宇太に対し、「鈴木正彦」として接して、誤った道に行かぬように諭(さと)します。

しかし、由宇太は彼らの前から姿を消し、そして自宅からも姿を消します。

それからしばらくして、正彦は雑誌でとんでもない記事に遭遇。

そこには実名こそ書かれていないものの、冬山で作務衣(さむえ)姿の坊主刈り少年の遺体が発見されたというニュースが…

↑作務衣↑

記事にはその少年がそこに至るまでの一部始終が書かれています。

聖泉真法会を去ったのち、新興宗教に入会。そこで仲間とともに取り返しのつかない事件に加担していました。

狂信的な状態となった彼は、悲劇的な最期を迎えます…

ドラマよりもずっと生々しい内容です。

詳しいことを知りたい方は、原作をどうぞ。

怪しげな人物、石坂もやっぱりヤバい人物です。

仮想儀礼 4話 ネタバレ感想&考察 人物深堀り⑤石坂一光

モリミツに聖泉信法会の礼拝施設を造った際にその内装品などをモリミツに販売した業者「ヴィハーラ商会」の社長。

ヴィハーラ商会は主にネパールやインドの工芸品を取り扱う業者。

聖泉信法会は「事実上の仏像販売」などを行うためこのヴィハーラ商会と石坂と関わるようになります。

ヴィハーラ商会は日本の巨大新興宗教団体、恵法三倫会と協力してネパールに仏教美術の製作者を養成する専門学校を設立するという立派なことをしています。

石坂はこの功績から、ネパールで「名誉市民」として表彰されています。

そんな栄誉ある一面も見せる一方、ヴィハーラ商会は出どころが明らかになると不都合な美術品などを扱ったり、脱税もしていたり…

そして何よりも恵法三倫会の教祖、回向法儒(えこうほうじゅ)と深くかかわっています。

回向法儒はまさに「皮一枚めくればヤ●ザみたいなもの」。

聖泉信法会はこのためにその運命を大きく揺さぶられる展開になっていきます。

そして石坂にも信じがたい出来事が起きます…

仮想儀礼 5話 ネタバレ感想&考察 あらすじ+ちょっと今後の展開

スーパーの経営者・森田から広大な礼拝施設を提供され、教団は新しいステージを迎える。

正彦と誠は怪しげな経営コンサルタント・石坂の手を借りることにし、その見事なプロデュースで教団は急速に拡大。

正彦もSNSのライブや出版本がヒットして人気を博す。

一方で、石坂のにより聖泉真法会は架空の領収書をつくるという不正をせざるをえなくなります。

そんな正彦のもとに、警察から竹内由宇太が●人をしたということを聞かされます。

正彦は由宇太に面会に行くものの、彼の力になれなかった自分の無力さを思い知らされます…

そして大きくなり始めた聖泉真法会に、ある大物宗教家がその触手を伸ばしてきます…

仮想儀礼5話 ネタバレ感想&考察 みんなの感想

今回もいい感想だらけです。

実際にこのドラマはかなり名作だと思います。

今回はここまでです。

そ~りゃ、そ~りゃ、やんやん♬

<関連記事>

仮想儀礼1話,2話 ネタバレ感想&考察/原作と比較して1.5倍楽しもう!

仮想儀礼3話 ネタバレ感想&考察/deepでdarkな雅子の事情

仮想儀礼4話 ネタバレ感想&考察/超重要人物 森田社長

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 1話 複雑なドラマの相関図を整理

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ