夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察7話 雅道は誰を●害した?

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 7話 雅道はだれを●害した?

この記事は以下の内容を含みます。

  • あらすじ(ネタバレ少しあり)
  • 考察 相関図の整理(ネタバレかなりあり)
  • みんなの感想(ネタバレ少しあり)

ネタバレを含むため、ドラマをまだご覧になってない方にはおススメできません。

ご注意ください。

ついに衝撃の事実が次々と明るみに出てきました。雅道の正体も、そして穂花が母を極度に恐れる理由も。まずは話の最初を思い出すことから始めましょう。

もくじ

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 7話 あらすじ

穂花のもとに再び母親が現れ、翠の夫が亡くなったことを挙げて「あのときと同じ。私はあなたがどんなに恐ろしい女か、知っている」と告げる。

程なくして雅道が店に戻ってくる。

雅道に対し、穂花は「あの人をこの世から消して」と。

そんなことはできない、と答える雅道に穂花はこう言い放つ。

「私はあなたが別人であることを受け入れた。あなたは私の願いを聞き入れてくれないの…?」

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 7話 相関図的考察

ドラマの相関図整理です。人物ごとの考察などを更新していきます。

夫婦の秘密 ネタバレ7話 相関図的考察 野山穂花

本性コワすぎ。

「自分が幸せになるためには、何か大切なものを一つ切らないと」

ということで弟を切っていました….翠も切り捨てました…コワすぎ。

「自分の人生にとって邪魔な人間は、物理的あるいは精神的に抹殺する」という態度をあらわにしました。

そのためには雅道をも利用する(母をこの世から消して、と懇願すること)のが穂花の本質のようです。

ところで、あの母親の姿自体は、穂花の幻想のようです。

一歩踏み込んで考えると「心に封印していたもう1人の自分」にも見えます。

それが最も嫌悪する母親の姿となって「心の底で封印している思い」をズバズバと言ってくるように見えます。

穂香が本当に「この世から消して…」と願うのは、こうやって亡霊のように付きまとう「もう1人の自分」なのではないでしょうか。

もう少し深く見ると、この「もう1人の自分」は穂花の中にいる「まともな考え・良心」でもあります。

でも穂花の歪(ゆが)んだ人格が、そういう「まともな考え・良心」でさえ、最も嫌悪する人物の姿を取って出現させてしまうのでしょう。

(コミカルな漫画だったら、こういうのは「自分の中の天使と悪魔」になって出てきますね。天使「穂花ちゃん、それはいけないよぉ!」 悪魔「ぐへへへ!やっちまえよ、穂花ぁ!」みたいな。この天使が母の姿になっちゃってるのが穂花という人格の最大の特徴かと)

さらに言うと穂花にとってもう1人、「この人さえいなければ、自分は幸せになれたはずなのに」と思う人物がいます。

蒼太です。

彼さえいなければ、知りたくない現実を知らされずに幸せな生活を送れていたはず…と心の底では思っているのではないでしょうか?

詳しくは蒼太のところで。

まとめ

  • 演じる臼田あさ美さん本人さえ、どんな人物なのかつかめない 
  • 母は渡辺清子。弟の聡は穂香が13歳時に病気で他界。父は家を去った。
  • 母は弟の看病中も他界後も穂香を虐待。
  • 穂花は母から逃れるため15歳で家を出て働いたが、見つかっては連れ戻された。 
  • フラワーデザイナーを目指し、香子のアシスタントに抜擢されるも香子のパートナーだった小西孝行のレ●プ未遂に遭う。現場に遭遇した香子からは「誘ったのはアンタだ」と一方的に攻められ、恨まれる。➡小西と不倫してた
  • メンタル強くなって開き直ってきた感あり ➡本性は怖い女
  • 翠の旦那急逝の引き金を引いた
  • 弟の呼吸器を抜いて●した
  • ぬいぐるみは亡くなった弟のもの
  • 母親は穂花が弟の呼吸器を抜いたことを知っている
  • 埋められている人物の候補は①蒼太 ②穂花の母
  • 香子にユリを届けて、小西の本音の録音聞かせて香子のメンタルを破壊
  • 翠との関係は「互いに脅迫できる」性質のものに変化
  • 本性は怖い女

では雅道です。

夫婦の秘密 ネタバレ7話 相関図的考察 野山雅道

誰を●したのかは、前回の予想通り笹川剛毅(母の愛人)かなと。

回想シーンを見る限りでは、ケンカの末に相手が台所の角に頭をぶつけて動かなくなった、みたいな気配は感じます。

家から出ていく雅道の手は特に汚れてはいません。返り血を浴びたりもしていない。

なので「ナイフで刺した」とかはなさそうには見えます。

で、「前科」を消す目的も含めて「黒岩涼介B(リアル雅道)」を利用した。つまり彼を騙した気配を感じます。

もうふたつ。

一瞬ですがラストあたりで男性らしき人物が血まみれの包丁を手にしているシーンがあります。

あの部屋は雅道と穂花の部屋のように見えます。

誰かを包丁で刺したようです。誰が、誰を刺したのか。

雅道が蒼太を刺したのではないかな、と。

なぜ、そうなるのか。

蒼太のところに書きます。

②埋めている一人は真白でしたが、もう一人は雅道…に見えましたが、ちょっと顔がはっきりしない。

でも、あの顔は雅道のはず。

まとめ

  • 実家が医者の家系という話は嘘。
  • 幼少期から家庭環境は劣悪。
  • 左の肩~腕に虐待の痕跡らしきものがある
  • 正体は「黒岩涼介」。15歳で家出して野山雅道と戸籍を入れ替えた
  • 謎めいた行動は穂香への愛から発している。愛情が深い人物
  • 記憶に出てくる母親は黒岩悦子。男性は愛人の笹川剛毅
  • 15歳のときに笹川剛毅を●したか、半●しにして家を出た
  • 穂花ほどの「攻撃的」な本性は持たない
  • のちに蒼太を包丁で刺す?

蒼太ですが、今のところもっとも「真人間」という立場になってきました。

夫婦の秘密 ネタバレ7話 相関図的考察 栗原蒼太

①埋められている人物の第1候補は蒼太

どうして●されてしまう運命なのか。細かいところまでは分かりません。

しかし、今までの展開で見ると穂花にとって「この人さえいなければ」という存在は蒼太。理由は穂花のところに記載。

そして、それは雅道にとっても同じはず。本来、雅道は●人をした犯罪者です。

これ以上蒼太を野放して本当のことを明かされると警察の手も及び、戸籍交換で手に入れたものが何もかも失われます。

雅道が人●しをした話は、もしかしたら蒼太から広がって、次回のリリアスのお店に一面の張り紙につながっている、という可能性も。

雅道の立場にしてみると「口封じ」が必要なはずです。

…となると「蒼太さえいなければ」という思いが穂香と一致します。

どんな段取りで蒼太を始末するのか?

雅道が蒼太と話し合いをするため、と見せかけて部屋に呼び出して、不意打ちをかけます。

部屋で始末すれば、人目につきません。あとは山に埋める…

ということになるのでは?と予想します。

あとは、山にいた3人雅道は刺した本人として埋めているとして、なぜ真白と翠が?

真白と翠のところにそれぞれ書きます。

②蒼太が逃げている「過去」とは?

引き続き気になるのは「蒼太も過去から逃げている」ということ。

実家には10年近く帰っていないのはなぜなのか。

でも、これはあまりストーリー的には重要でもなさそうなので、特に明かされることはないかもしれません。

③蒼太の主張は、非常に的を得ている

彼の言っていることは、非常にまともだということが、ますます明らかになってきました。

なのに、●されるかもしれません…蘭が5話のラストに「あの時、逃げていれば…」と言っていたのは彼のこと?

まとめ

  • 雅道を片思いしているっぽい ➡ 良き友達として心配しているのかどちらなのかよく分からん
  • 雅道のつらい過去を目にしてきている
  • 雅道を追いかけてきている?
  • 手紙をよこした人物
  • 雅道と知り合ったのは5年以上前
  • 神戸出身で実家とは疎遠。10年近く帰省してない。
  • 雅道、黒岩涼介、蒼太の3人は昔は仲間だった
  • 雅道への嫉妬心から穂花を雅道から遠ざけたい思いがある 
  • 「黒岩涼介B」に対して何かをしたマズい過去がある?
  • 埋められている人物の候補は蒼太
  • 主張は、非常に的を得ている
  • 穂花と雅道から見ると「コイツさえいなければ」という存在になった

翠はなんで山にいたのか?

夫婦の秘密 ネタバレ7話 相関図的考察 上村翠

なんであの山にいたのか?

2つ仮説を考えました。

①穂花に脅された。

「手伝ってくれないと、あのことバラすよ」みたいな。

②雅道に脅された。

次回、雅道に「穂花と別れて」と雅道に言いに行くみたいです。

でも海で詰め寄られていました。

穂花が雅道に呼吸器のことを実は言っていて

「ところであんた、呼吸器抜いたらしいなぁ。そんなヤツが偉そうに…」

という返り討ちに…という展開もあるかも。

いずれにせよ、翠は「見張り役」みたいな仕事をさせられていたのかも。

山の中で「リリアス」の車を目撃されると激ヤバなので。

ちなみに埋めている2人のところに行くときに、右手に白ユリを持っていました。

白ユリを持ってきたのは、翠のようです。

まとめ

  • 夫がパリで浮気相手に妊娠までさせる。そして本人と義両親が妊娠できない翠に離婚を迫る。恨むにきまってる。
  • 離婚話は進まず、夫は事故に遭う。ホントに「事故」なのか?
  • いろいろストレスためこんで、行動に表れている。クレプトマニア(窃盗癖)という精神障害あり
  • 穂花の忠告で夫の呼吸器を抜いた
  • 穂花と明かしてはならぬ秘密を共有したことになる(ともに脅迫リスクを抱える関係にもなった)
  • 山にいたのは穂花or雅道に脅されて見張り役をさせられている?

クレプトマニアについては以下の上村翠の部分をご参照ください。

>>夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ2話

夫婦の秘密 ネタバレ7話 相関図的考察 小野寺真白

真白については2つ。

①なんで山にいたのか?

穂花に頼まれたのがいちばん考えやすいかな~と思います。

穂花の頼みなら断れなさそうな気がします。

②朱音を絞●した?

そんな雰囲気ですが、●害してはいないかな~と。

真白の趣味はそのギリギリ感を味わうことなので、●害する動機がそもそもない気がします。

既にネットで晒されていることを今さら脅迫されて、朱音を●すというのもなさそうな気もします。

脅されてホテルに行ったのは、脅されたからというより、首絞められる朱音の姿を楽しみたかったから。

でも、朱音は喜ばないのではないでしょうか?

そんな朱音を見て、真白は冷めてしまうのでは?性欲も起きない。「つまんんねぇ…帰れよ」になる。

朱音からしてみると、「やべえ、こんなヤツを私は脅していたのか…」となってこれ以上真白を脅す気にはならないのでは?

つまり2人はホテルで行為に至っていない。趣向があまりにも違いすぎた… みたいな。

まとめ

  • バリスタとして、非常に真面目
  • 一流のバリスタなのに、何らかの理由で郊外のカフェにいるのは、元カノの香子につきまとわれたて逃げてきたから? ➡元カノをストーカーしてネットに載せられた。
  • 穂香のことが好き。雅道のことは、もちろん嫌い(恋敵としても、バリスタとしても)。
  • 前科持ち?それとも文春砲みたいな記事を食らった? ➡旧2ちゃんねる的な掲示板に載せられた。
  • 山にいたのは、穂花に頼まれたから?
  • 朱音を●していない。S●Xもしていない。

で、朱音は仕掛けた相手がちょっと強敵だらけでした。

夫婦の秘密 ネタバレ7話 相関図的考察 三枝朱音

おそらく●害されてはいない、と言うこと以外、今のところ不明です。

まとめ

  • 事情を知りながら野上夫妻の写真をSNSで無断にアップ
  • リリアスのSNSも担当
  • 人の幸せを見ると壊したくなる性癖がある
  • 穂香のガードを下げて「雅道狩り」を虎視眈々と狙う
  • 人の不幸は蜜の味
  • 両親とは縁を切っている 
  • 人間に切られて寿命を縮められて最後には捨てられる切り花に共感 
  • 同じ思いを持つ雅道が欲しくてリリアスに来た 
  • 幸せそうな穂花を破壊したい
  • 誰かの気を惹きつけてないと気が済まない
  • 真白の不幸な過去を突き止めた
  • おそらく●害されては、いない

香子は●んでしまうのかも。

夫婦の秘密 ネタバレ7話 相関図的考察 水無瀬香子

次回予告で、蘭の足元にリンゴが落ちていて、奥に走っていく医療スタッフらしきものが見えます。

状況から考えて「水無瀬香子の容態が急変したぞ!」ということで医者たちが病室まで急行している。

つまり、●んでしまうという可能性も。

そうだとすると、穂花は直接・間接含めて3人(弟・緑の夫・香子)を●したことになります。

まとめ

  • 小西がレ●プしたいくらいに魅力的だった穂香を逆恨みしている。かなり粘着気味。➡穂香が彼と不倫
  • リリアスの太客となったのは、穂香への復讐のため。
  • 男運がない。真白のストーカーになったり、男に対しても粘着気質
  • 小西さえいてくれれば…という思いをまだ抱いている
  • うつ病で抗うつ剤の摂取と、心理療法を受けている
  • ドラマビジュアルの「手」は香子? ➡ ではないっぽくなってきた
  • 入院して蘭とも引きはがされて目立った行動はできなそう
  • 穂花から小西の本音(香子のことは好きではない等)が語られた録音を聞かされて精神がおかしくなり始めた
  • 8話で●んでしまう?

そして蘭。

夫婦の秘密 ネタバレ7話 相関図的考察 水無瀬蘭

特に復讐はしないと思いますが、穂花に対する恨みを抱き始めるようになるのは確実。黒バラの意味はそういうことだったのか…と。

まとめ

  • 雅道に感じる共感は、複雑な家庭環境によるもの?
  • リリアスからもルルドからも人がいなくなる終焉を知っている
  • 一部始終に対して、恨みと愛という複雑な感情を抱いている
  • 母がうつ病か何かで薬を飲んでいることを知っている 
  • 雅道が心の支えとなっている
  • これから香子の過去を明らかにしていく?
  • 穂香に対して恨みの感情を持つようになる。だから黒バラ。

つぎに感想を拾っていきます。

夫婦の秘密 ネタバレ7話 みんなの感想

↑確かに。

【関連記事】

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 6話 あの着信音と埋められた人物

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 5話 翠の夫の急逝の原因は…?

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 4話 雅道の正体は黒岩涼介?

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ3話 逆恨み

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ2話 もう少し人物の整理します

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 1話 複雑なドラマの相関図を整理

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ