【バレー】宮浦健人選手の鎮西高校時代の同期/同級生のVリーガーは誰?

【バレー】宮浦健人選手の鎮西高時代の同期/同級生のVリーガーは誰?

2023年7月5日現在、バレーボールネーションズリーグにおいて日本は無傷の9連勝中!

その勢いのなかでますます存在感を増しているのが宮浦健人選手!

中国戦では相手のアタックが足に当たって、そこからスパイクに持ち込むという一幕もありました!

宮浦選手に注目が集まる中、ネット上でよく検索されるようになっているのが、出身校の「鎮西(ちんぜい)高校」。

バレーボールの名門校で春高(春の全国高校バレー選手権大会)出場の常連校です。

今回は宮浦選手の同期/同級生のVリーガーについて調べました。

ネーションズリーグLIVE配信

見逃し配信はU-NEXT!

31日間無料トライアル登録あり!

本ページの情報は23年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

もくじ

宮浦健人選手の鎮西高校時代の同期/同級生のバレー部員は何人いた?

まず、宮浦選手が1年生だった頃の1~3年生の部員数は22名。

学年の内訳は3年生5名、2年生7名、1年生10名。

意外と多くはない、という印象です。

ちなみに女子バレー部(2015年当時)は30名(3年9名、2年9名、1年12名)で男子よりも少し多い感じでした。

宮浦健人選手の鎮西高校時代の同期/同級生でVリーガーはいる?

結論としては、2023年7月現在では、Vリーガーの現役選手はおられませんでした。

調べたのは、春高バレーのメンバーとして名前の載っていたメンバーです。

数年前に引退した選手もいらっしゃいましたが、ここでは伏せておきます。

大学時代にバレー部に所属していた方々もおられましたが、プロ選手としての進路を取ってはいないようです。

ひとつの学年だけでは人数がさすがに少ないので学年をまたいで、宮浦選手が鎮西高校時代にともに頑張っていたメンバーも調べてみました。

宮浦健人選手の鎮西高校時代の同期以外でVリーガーはいる?

さすが名門鎮西高校です。

いらっしゃいました!

4名の選手が現役で活躍中です!

宮浦健人選手の鎮西高校時代のほぼ同期Vリーガー①西田寛基選手

西田寛基(にしだひろき:25)。

宮浦選手が1年生の頃の3年生で、当時のバレー部キャプテン。

サントリーサンバーズに所属。

鎮西高校卒業後は法政大学へ進み、その後に現在のチームへ加入。

宮浦健人選手の鎮西高校時代のほぼ同期Vリーガー②山田航旗選手

山田航旗(やまだこうき:23)。

宮浦選手が3年生の頃の2年生で、チーム内では191cmと最も身長が高かった。

長野VCトライデンツに所属。

鎮西高校卒業後は福岡大学へ進み、その後に現在のチームへ加入。

宮浦健人選手の鎮西高校時代のほぼ同期Vリーガー③鍬田憲伸選手

鍬田憲伸選手(くわだけんしん:24歳)

宮浦選手が3年生の頃の2年生。

サントリーサンバーズに所属。

鎮西高校卒業後は中央大学へ。U-19,20の各代表に選出されています。

その後に現在のチームへ加入。

宮浦健人選手の鎮西高校時代のほぼ同期Vリーガー④赤星伸城選手

赤星伸城(あかほししんじょう:23)

宮浦選手が3年生の頃の2年生。

鎮西高校卒業後は愛知学院大学へ。

その後に現在のチームへ加入。

ちなみにもう1年若い世代は、現在は大学生等の世代です。

きっとその中から、またVリーガーとなっていく選手も出てくるのだと思います。

鎮西高校バレー部ってすごいですね!

まとめ:宮浦健人選手の鎮西高校時代の同期/同級生Vリーガーはいないが、先輩・後輩にはいる

ということで、宮浦健人選手の鎮西高時代の同期/同級生Vリーガーについてでした。

結果は同期/同級生Vリーガーはいないものの、宮浦選手の上下の世代(5世代分)では4人が現役Vリーガーで活躍されています。

プロの世界に進めることだけでも凄いことだと思いますが、5つの世代の中から宮浦選手を合わせると5人の選手がプロで活躍されています。

単純計算だと1つの世代から1人はプロを輩出していることになります。

鎮西高校バレー部というのは、超精鋭の名門チームということが、選手のその後からもよく分かる結果でした。

どの選手も、今後も活躍を続けてバレー人気もさらにアップしていくといいですね!

以上です。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。ハトポッポでした!

ネーションズリーグLIVE配信

見逃し配信はU-NEXT!

31日間無料トライアル登録あり!

本ページの情報は23年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

【関連記事】

【バレー】宮浦健人の筋肉スゴすぎ!でも性格は意外にも…!?

【バレー】宮浦健人がイケメンと評判!兄も父も家族でバレー選手ってホント?

【2023】高橋藍選手のバレーシューズのメーカーはどこ?通販で買える?

【バレー】山本智大のシューズを買える通販点6選!かわいい笑顔で宣伝中!

【バレー】宮部藍梨選手 通訳可能な英語力はアメリカ留学で習得した?

ラーズ・ヌートバーの年俸や成績は?代表選手としてWBCで活躍できる?

たっちゃんTシャツ販売中!欲しい人のための通販店6選!

WBC中国代表の日本人は2013年にも!妹は美女プロゴルファー!

スノーボード】長谷川帝勝(たいが)のwiki風プロフィール!北京オリンピックには出てた?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ