夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察9話 最後はどんな展開に?

この記事は以下の内容を含みます。

  • あらすじ(ネタバレ少しあり)
  • 考察 相関図の整理(ネタバレかなりあり)
  • みんなの感想(ネタバレ少しあり)

ネタバレを含むため、ドラマをまだご覧になってない方にはおススメできません。

ご注意ください。

まずは話の最初を思い出すことから始めましょう。

もくじ

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 9話 あらすじ

雅道が海にふらふらと歩いていく。

蘭は母の他界を穂花に伝えに行くと、穂花は花を贈らせてほしいと言うが拒否される。

さらに穂花は蘭にセイタカアワダチソウの話を始める…

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 8話 相関図的考察

ドラマの相関図整理です。人物ごとの考察などを更新していきます。

夫婦の秘密 ネタバレ 相関図的考察 野山穂花

蘭に「お母さんに花を送らせて」

翠に「差し入れはパリの焼き菓子がいい?」

雅道に「望まずに生まれてきた」

最後の本性全部足しまくりには戦慄(せんりつ)でしたね。

唯一まともに聞こえたのが「雅道とは別れた方がいい」という結論に至ったことかなと。

ということで、次回ですがいったんは雅道が止めに入って●されることは免れるような雰囲気に見えます。

予告見てると実行してしまうのは真白かなと。

予告の写真の翠は手に血はついてるけどナイフを持ってない。

なので、真白が実行犯で、運び出しを翠が手伝うのかな…と。

そして埋めるのを雅道が手伝う。

手に血がついている画像がないので雅道は運び出しはしていないように見えます。

「山に埋める」のは、近いうちに自分が●されることを悟った穂花が真白か雅道に依頼した?

それとも、雅道を失うことになった穂花が、雅道なしにはもう生きていけない…と真白に「●して」と依頼した?

理由は警察が関わったら真っ先に容疑をかけられるのは雅道かもしれないから。

そうはしたくないという気持ちを最後の最後に穂花は残すのかな~という気がします。

まとめ

  • 演じる臼田あさ美さん本人さえ、どんな人物なのかつかめない 
  • 母は渡辺清子。弟の聡は穂香が13歳時に病気で他界。父は家を去った。
  • 母は弟の看病中も他界後も穂花を虐待。
  • 穂花は母から逃れるため15歳で家を出て働いたが、見つかっては連れ戻された。 
  • フラワーデザイナーを目指し、香子のアシスタントに抜擢されるも香子のパートナーだった小西孝行と不倫してた
  • 翠の旦那急逝の引き金を引いた
  • 弟の呼吸器を抜いて●した
  • ぬいぐるみは亡くなった弟のもの
  • 母親は穂花が弟の呼吸器を抜いたことを知っている
  • 香子にユリを届けて、小西の本音の録音聞かせて香子のメンタルを破壊
  • 本性は怖い女。引き金は母親の愛情不足。
  • 埋められる。
  • 埋められのは本人の意思がある?

では雅道です。

夫婦の秘密 ネタバレ 相関図的考察 野山雅道

埋めている1人は雅道のようですが、先述したように穂花が「遺志」として雅道に伝えていた、ということであれば説明はつくのかな、と。

以上です。

まとめ

  • 実家が医者の家系という話は嘘。
  • 幼少期から家庭環境は劣悪。
  • 左の肩~腕に虐待の痕跡がある
  • 正体は「黒岩涼介」。15歳で家出して野山雅道と戸籍を入れ替えた
  • 謎めいた行動は穂香への愛から発している。愛情が深い人物
  • 記憶に出てくる母親は黒岩悦子。男性は愛人の笹川剛毅
  • 15歳のときに母親を助けようとした末、偶然、笹川剛毅を●した。
  • 穂花ほどの「攻撃的」な本性は持たない。穂花の言う「幸福には代償が伴う」という考えに共感できない。
  • 穂花を埋めているのは、彼女の「遺志」のため?

蒼太ですが…

夫婦の秘密 ネタバレ 相関図的考察 栗原蒼太

結局、このドラマでまともな人物は蒼太と蘭だけという締めくくりですね。

最後まで雅道を守り抜きました。

あと読めないのか、前回に出てきた蒼太と翠の婚姻届けを書くシーン。

どういう流れであの展開なのか…読めません。

まとめ

  • 雅道を良き友達として心配している
  • 雅道のつらい過去を目にしてきている
  • 雅道を追いかけてきている
  • 手紙をよこした人物
  • 雅道と知り合ったのは5年以上前
  • 神戸出身で実家とは疎遠。10年近く帰省してない。
  • 雅道、黒岩涼介、蒼太の3人は昔は仲間だった
  • 穂花を雅道から遠ざけたい思いがある 
  • 主張は、非常に的を得ている
  • 翠と結婚?

少なくとも 翠は結局、夫を●したことで逮捕も自首もしなさそうな雰囲気だけは感じます。

夫婦の秘密 ネタバレ 相関図的考察 上村翠

穂花に電話したりぬいぐるみを送ったりしたのが翠だったのは全く予想できませんでした…。

次回予告で手が血だらけになっているのは「刺したから」ではなくて、「穂花の●体を運ぶときについたから」かなと。

真白が刺したあとに、彼が翠を呼び出したのか、もともと何かを翠に伝えていたのかまでは読めませんが「偶然」ではないでしょう。

で、穂花のスマホに電話したのは翠なのかな…という気もします。

スマホの表示に「着信」とだけ表示されて翠の名前が登録されていないのが見えます。

穂花が翠をホントは軽蔑していたということを示唆している気がします。

で、前回の蒼太との婚姻届けのシーン。

結局は自首もしなければ、証拠不十分で捕まらないということを示しているように見えます。

いずれにしても第1話には経営していないルルドが出てくるのでお店は畳むのでしょう。

まったく違う話ですが、前回「彼女たちの犯罪」というドラマと部分的に似ていると書きました。

あのドラマにも「翠」という登場人物がいます。

かなり物語を動かす人物でした。

「夫婦の秘密」はあの作品に対するオマージュを示しているようにも、ちょっと見えました。

まとめ

  • 夫がパリで浮気相手に妊娠までさせる。そして本人と義両親が妊娠できない翠に離婚を迫る。
  • 離婚話は進まず、夫は事故に遭う。
  • いろいろストレスためこんで、行動に表れている。クレプトマニア(窃盗癖)という精神障害あり
  • 穂花の忠告で夫の呼吸器を抜いた
  • 穂花と明かしてはならぬ秘密を共有したことになる
  • ●体に投げるユリの花を持ってきた
  • ●体を運ぶのを手伝った?
  • 蒼太と結婚?

クレプトマニアについては以下の上村翠の部分をご参照ください。

>>夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ2話

最後は真白が実行して、翠が運び出しを補助して、埋めるのを雅道が手伝うという展開かのかな。

夫婦の秘密 ネタバレ 相関図的考察 小野寺真白

穂花を●すのは自分の意志であるとともに、先述のように穂花の意思があるのかもしれません。

まとめ

  • バリスタとして、非常に真面目
  • 元カノをストーカーしてネットに載せられた。
  • 穂香のことが好き。雅道のことは、もちろん嫌い(恋敵としても、バリスタとしても)。
  • 旧2ちゃんねる的な掲示板に載せられた。
  • 朱音を●していない。S●Xもしていない。
  • 穂花を●してしまうのは、彼女の意思がある?

で、朱音はどこに?

夫婦の秘密 ネタバレ 相関図的考察 三枝朱音

最後、雅道・翠・真白に「穂花さんに何したか知ってますよ~」としゃしゃり出てくる…という展開が、あるかもしれないし、ないかもしれない…笑

全く読めません。ただ、生きてはいるんだろうなと。

まとめ

  • 事情を知りながら野上夫妻の写真をSNSで無断にアップ
  • リリアスのSNSも担当
  • 人の幸せを見ると壊したくなる性癖がある
  • 穂香のガードを下げて「雅道狩り」を虎視眈々と狙う
  • 人の不幸は蜜の味
  • 両親とは縁を切っている 
  • 人間に切られて寿命を縮められて最後には捨てられる切り花に共感 
  • 同じ思いを持つ雅道が欲しくてリリアスに来た 
  • 幸せそうな穂花を破壊したい
  • 誰かの気を惹きつけてないと気が済まない
  • 真白の不幸な過去を突き止めた
  • おそらく●害されては、いない
  • 最後に「穂花さんに何したか知ってますよ~」としゃしゃり出てくる?

そして蘭。

夫婦の秘密 ネタバレ 相関図的考察 水無瀬蘭

最後は、第一話のシーンが繰り返されると思います。

蘭が黒バラを持って歩いてきていましたが、「元」リリアスの入り口にそっと置くのでしょう。

まとめ

  • 雅道に感じる共感は、複雑な家庭環境によるもの?
  • リリアスからもルルドからも人がいなくなる終焉を知っている
  • 一部始終に対して、恨みと愛という複雑な感情を抱いている
  • 母がうつ病か何かで薬を飲んでいることを知っている 
  • 雅道が心の支えとなっている
  • 穂香に対して恨みの感情を持つようになる。だから黒バラ。
  • 最終話で黒バラを「元」リリアスの入り口に置いてドラマが終わる?

つぎに感想を拾っていきます。

夫婦の秘密 ネタバレ8話 みんなの感想

今回のメインどころは翠と蒼太でしたね。

思いのいいヤツでちょっと笑ってしまいました 穂花さんの歪さがさらに加速して見えた回でした…🥲
#夫婦の秘密

— スズ (@___s2sz) February 22, 2024

↑それはそれで怖い…

蒼太が雅道を大事にするのは「もともと兄弟がいた、とかなのかな?」とも思ってましたが、特にそういうのはないようです。

このブログはこれにて終了いたします。

ここまで読んでいたいただいて、本当にありがとうございました!

【関連記事】

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察7話 雅道は誰を●害した?

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 6話 あの着信音と埋められた人物

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 5話 翠の夫の急逝の原因は…?

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 4話 雅道の正体は黒岩涼介?

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ3話 逆恨み

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 ドラマ2話 もう少し人物の整理します

夫婦の秘密 ネタバレ感想/考察 1話 複雑なドラマの相関図を整理

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ